コンプライアンス重視の時代にもかかわらず、奔放な発言を連発する芸能人がいる。その代表格が、おぎやはぎだ。しかし、それで心に傷を負った有名人がいた。
その被害体験を明かしたのが、おぎやはぎがゲストで登場した12月11日放送の「ぽかぽか」(フジテレビ系)での神田愛花だった。
神田は夫のバナナマン日村勇紀と交際していた頃のエピソードとして、自分と一度も会ったことがない小木博明がラジオ番組で「あんな女とは早く別れたほうがいい」などと言っていたとして、不満を爆発させた。
「会ってたらいいですよ。発言に力があるから、こっちに(批判が)来るわけですよ。そこからずっと好きじゃない」
なるほど、小木に嫌悪感を抱いたのも無理はないが…。
あるいは2020年、東出昌大の不倫騒動が起きた際のこと。杏が報道後、初となる公の場で騒動について謝罪しつつ、次のようにコメントした。
「今後のことにつきましては、ゆっくり考えさせていただきたいので。小さな子供たちがおります。どうか、そっとしておいてください」
これを「バイキング」(フジテレビ系)で取り上げた際、東出は出演中のドラマの関係で謝罪したくてもできない状況だったのではないかと推測した小木は、
「ご本人(東出)は本当に出たくて、本当に謝罪したいんですよ。だから杏さん、もうちょっと耐えてほしかったなと僕は思うんですよね」
これが大炎上を招くこととなったのである。
2016年11月の同番組では、小木が小学校の同窓会に出席した際、女性の変貌ぶりについて、
「可愛い子だった人が…。ビックリするわ、クソババアだもんな」
参加した女性の中には独身者もいたそうだが、結婚している女性より見た目が若かったという。その流れで、石田ゆり子、天海祐希といった独身女優の話題に。
矢作「だから、ものすごいひと癖もふた癖もあるんだろうけどね」
小木「何があったんだろうね、石田ゆり子さんに。本当にヤバイんだろうね」
そんな小木は、とんねるず・石橋貴明から「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の中で、妻について「驚くほどブス」と暴言を吐かれている。因果応報と言うべきか。
(魚住新司)