今週はボートレース尼崎(兵庫県尼崎市)で「ヴィーナスシリーズ第17戦 尼崎プリンセスカップ」(12月13日㊌~18日㊊)が開催されます。
東京支部からは廣中智紗衣さん(A1級)を筆頭に5人が参戦予定ですが、その他で注目しているのが、地元の来田衣織ちゃん(兵庫、B1級)です。
以前、このコラムで〝減量仲間〟として紹介しましたが、前節の「BTS井原開設10周年記念競走」(12月1日~6日/@ボートレース児島)では体重を1キロ以上、53キロまで絞って2日目4Rでは逃げて1着、5日目1Rには2コースから2着と好走していました。 衣織ちゃんは女子レーサーの中では数少ないマッチョタイプで、ほんといい体をしているんですよね~。尼崎は今年初めての出走になりますが、尼崎の2節前は準優勝戦に進出。ここも減量効果で予選突破に期待したいですね。
さて、私のほうですが、今は人の体重を心配している立場ではありません。実は‥‥減量に悪戦苦闘中です。妊娠してから14キロほど太り、そこから7キロぐらいまでは順調に落ちたのですが、そこからが‥‥。腰回りの浮き輪(編集部注:贅肉のことらしい)が取れず、お気に入りの洋服がいまだに着られない状況なんです(泣)。
妊娠中は〈産後復帰なんて楽勝よ〉などと、少し安易に考えすぎていたようです。そもそも出産後、腹筋が1回もできませんでしたからね。それまで「50回、3セット」なんて軽々とこなしていただけに、自分でもビックリです。
そればかりか、ペットボトルの蓋も開けられなくて。か弱い女の子の気分になれました(笑)。
とにもかくにも、今は週1回、ここ7年間ぐらい続けてきた「マシンピラティス」のジムに通って、自宅でも体を動かすようにしています。
それにしても、出産されたレーサーの皆さんは、どのようなトレーニングをしていたんでしょう。東京支部の先輩の清水沙樹さん(A2級)なんて、あっという間に復帰されましたからね‥‥。
衣織ちゃんのようにマッチョな体にも憧れますが、まずは脂肪を落として、体幹を鍛えながらダイエットに励みたいと思います。
富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。