膳場について、番組スタッフからはこんな評判が漏れている。
「ものすごい二面性があるんです。ニュースのオンエア直前に、自分の原稿を作った現場記者に『何で私がこんなの読まなきゃいけないの!』と、かみついたのです。しかし、オンエア時には何もなかったようにニュースを読み上げ、ドSアナとして恐れられるようになりました」
一方で、松本氏は「膳場人気」は、まだ衰えていないと評価する。
「1日のギャラは、20万円と他のメインキャスターに比べて安い。財界人にも評判がよくて、主婦層にも人気があります。以前、インタビューで壇蜜さんと共演した時には、彼女よりもセクシーだと好評でした」
人気女子アナとして「2014年」版の単独カレンダーを発売したこともある、テレビ東京の大江麻理子アナ(36)の周囲も騒がしい。「モヤモヤさまぁ~ず2」に出演してから人気アナとして知名度を上げると、13年4月からニューヨーク支局に1年間勤務。帰国後、報道番組「ワールドビジネスサテライト」のメインキャスターを務めている。
そんな大江アナがスポーツ紙の1面を飾ったのは、9月にマネックス証券代表取締役の松本大社長(50)と電撃結婚して、「資産100億円」の玉のこしとして話題になった時だった。だが、これが「おめでたい話」とはならなかったようだ。
「証券会社トップと結婚したことでインサイダーが心配されている。取材で知りえた情報を旦那に流すのでは‥‥ということです。あらぬ疑いをかけられる前に『降板させたほうがいい』という意見もあります」(テレ東関係者)
一方で、局内の「大江擁護派」からはこんな声が。
「大江アナは周囲に、『高齢出産になるので早めに子供が欲しい』と、宣言しています。結婚後も視聴率は落ちていないため、産休してから復帰させる大江シフトを組もうとしています」(テレ東関係者)
大江アナの結婚に長谷川氏は苦言を呈する。
「局側はキャスターとしてハクを付けさせるためにNYに勤務させるほど、期待していた。それが、わずか半年で経済番組のキャスターが証券会社の社長と結婚とは‥‥。大江さんは局内やスタッフから愛されているからギリギリ問題になっていませんが、本来であれば責任問題を問われてもしかたない。私たちの先輩アナは取材対象者とねんごろになるのは、公正に原稿が読めなくなるとして、律していました。それがなし崩しになり、プロ野球選手や政治家と結婚が増えたのは悪い風潮だと思います」
4月の番組改編に向けて慌ただしくなる季節。女子アナたちの当落も大いに気になるところだ。