1月17日の「水バラ」(テレビ東京系)で放送される新たな旅番組「ワンコイン温泉はしご対決旅 バス鉄道乗り継ぎ!」が放送前から注目を浴びている。
同番組は俳優の寺島進が率いる「昭和世代チーム」と、お笑いコンビ・エイトブリッジの別府ともひこがリーダーを務める「平成世代チーム」に分かれ、500円以下で入れる温泉を探すという内容。移動手段はバスと鉄道、タクシーは1万円まで。より多くの温泉を発見したチームが勝ちとなる。
これに早くも「テレ東らしい名企画」「面白そう」との声が上がっている。テレビ誌ライターも高く評価する。
「『温泉』と『バス旅』はテレ東旅番組の柱ですが、それを合体させた同番組が面白くないはずがありません。温泉なら何でもいいわけではなく、500円以下の『ワンコイン温泉』だけにしたのもいいアイデア。ワンコイン温泉の情報を求めて地元住民とふれあうシーンもあるでしょう。名物グルメも登場するようで、楽しい旅になりそう。『企画のテレ東』の面目躍如といった感じです」
テレ東の旅番組ファンの多くはこれと同意見のようだが、一部からは「企画はいいが人選はよくない」との指摘もある。テレビ誌ライターが言う。
「出演者は昭和世代チームが寺島進を筆頭に、俳優の橋本じゅんと竹財輝之助。平成世代チームは別府、俳優の佐野岳、ボディビルダーの横川尚隆と男ばかり。オジサン俳優と芸人、ボディビルダーが次々と温泉に入るシーンが登場するわけで、男性視聴者は物足りないかもしれません」
最終的な評価は放送を待たなければならないが、確かに第2弾では一人ぐらい美女を混ぜてほしいものだ。
(鈴木誠)