サッカー日本代表のスピードスター伊東純也が、性加害疑惑で刑事告訴されていたと「デイリー新潮」で報じられた。記事によれば、伊東は昨年6月の日本代表VSペルー代表戦が行われた後、飲食店でAさんら女性と合流。その後、伊東らがAさんたち女性を酒に酔わせ、大阪市内にあるホテルで同意を得ないまま性行為に及んだというのだ。
Aさんサイドと伊東は昨年11月から弁護士を交えて話し合いを続けていたが、伊東サイドは女性に同意があったと主張したという。
芸能界ではダウンタウン・松本人志にまつわる性加害問題が浮上したが、伊東をきっかけに、スポーツ界にもこの問題が波及しそうだ。スポーツライターが語る。
「有名プロスポーツ選手はカネもあり、遊び方が派手です。界隈には合コンをセッティングするスポンサーやアテンダーがたくさんいますよ。表沙汰になっていませんが、当然ながら女性の扱いを間違えてトラブルになる伊東のようなケースもたくさん出ています」
プロアスリートめぐっては、巨人の坂本勇人がキャンプ地の宮崎市のキャバクラでホステスに噛みつき、示談金500万円を支払っていたことが、2018年に報じられた。あるいは、元女性タレントが有名プロ野球選手と合コンしたところ、セクハラ被害に遭ったと、2017年に自身のオフィシャルブログで告発した。スカートをめくられ、部屋番号を伝えられていきなり誘われた様子を明かし、騒動になっている。
「どちらのケースも、今ならもっと大騒ぎになっていたでしょう。有名アスリートになればなるほど、本業でもプライベートでもストレスが溜まり、発散させたがります。気持ち良く飲みたいけど、ゴシップもイヤ。そのあたりのバランスをとってスマートに女性と遊ぶのが、本物の一流なのかもしれません」(前出・スポーツライター)
女性の扱い方にはくれぐれも留意しないと…。
(田中実)