社会

衝撃写真も撮影…アメリカで最も恐ろしい心霊スポットは「ホワイトハウス」だった

「世界の警察」として権威を誇示してきたアメリカも、アフガニスタンからの撤退やウクライナ戦争の長期化により、かつての「一強」に翳りが見え始めている。とはいえ、これまで世界の大きな歴史的転換において、ホワイトハウスがその舞台となっていたことは間違いないだろう。

 激動する歴史の中、人々の「生霊」が飛び交うとされるホワイトハウスでは、以前から心霊現象騒ぎが多発。超常現象専門家らは、

「全米には各地に霊が出る場所はあるが、間違いなくホワイトハウスがアメリカでも最も恐ろしい幽霊スポットだ」

 と口を揃える。その理由を超常現象に詳しい研究家はこう語る。

「周知のように、ホワイトハウスは初代大統領のジョージ・ワシントンにより、1800年に完成しました。2代目のアダムス大統領から利用が始まりましたが、老朽化による再建工事の際に撮影された写真の中に、1865年に暗殺されたリンカーン大統領に似た人影が写り込んだことが大きな話題になりました。この写真は現在もなお『世界で最も驚異的な心霊写真』とされる1枚ですが、実はホワイトハウスでは昔から多くの官僚やスタッフらが、不気味な出来事を体験しています。トルーマン大統領などは『この忌まわしい場所は絶対に出る』と妻に手紙まで書いていたと…。言葉では現わせない不思議な現象が、現在もなお続いているのです」

 不思議な現象が主に報告されているのが、リンカーン・ベッドルームや、ローズ・ガーデン、エントランス、地下室などだ。ベッドルームでは室内のライトがひとりでに点滅したり、部屋が突然寒くなったりする現象が多発。ルーズベルトやフーヴァー、さらにアイゼンハワーなど歴代の大統領も全員、ここでリンカーンの幽霊を目撃しているというから驚く。前出の研究家によれば、

「そんなことからチャーチルは、絶対にその部屋を利用しなかった。また1800年代初頭、マディソン大統領のドリー夫人によってバラが植えられたローズ・ガーデンも、改築のため庭師が手を入れようとした瞬間、マディソンの幽霊が出現して作業を妨害。ホワイトハウスでは時々、不可解なバラの香りが漂う、との伝説があるようです」

 地下室には悪魔の猫が住んでおり、国家的な災難の前兆として姿を見せるのだとか。あるいはエントランスでも、かつて死んだホワイトハウスの案内人やドアマンが、いまだに職務を果たしている、といった噂が絶えない。

 権力の中枢でありながらも生霊が飛び交い、魑魅魍魎が蠢くホワイトハウス。今年11月の大統領選挙で、次にホワイトハウスの住人となるのは…。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」