YouTubeチャンネル「エガちゃんねる」がファミリーマートとコラボしたポテトチップス「江頭2:50監修 旨辛担々麺風味ポテトチップス」が2月6日に発売され、転売ヤーの餌食になっている。
「旨辛担々麺風味ポテトチップス」は「コンビニはファミマ派」と公言するタレントの江頭2:50の好みに合わせた担々風味で、同時にブリーフ団監修の「黒胡椒チーズ味ポテトチップス」も販売された(ともに税込み187円)。
5日にチャンネル登録者数423万人超の「エガちゃんねる」で商品化が発表されると、発売日には午前0時から各地のファミマ店舗にファンが殺到。もともと販売数は一店舗につき江頭監修とブリーフ団監修の商品それぞれ12袋の計24袋を予定していたこともあり、たちまち売り切れに。案の定、フリマサービス「メルカリ」などで高額転売されているのだ。
「メルカリでは転売ヤーが出品した商品が高額で販売され、中には10倍以上の値付けも見られます。そもそも期間限定で1店舗で24袋しか販売しないとあっては、最初から転売してくださいといっているようなもの。江頭2:50のYouTubeには423万人以上の『あたおか(=ファン)”がおり、その一部が購入に走っただけでも売り切れは必至でした。SNS上では『エガちゃん人気を舐めるな』という声が相次いでいます」(エンタメ誌ライター)
現在、YouTubeのコメント欄には、再販を求める声が殺到している。ファン思いの江頭のこと、ファミマに直談判してくれるのを期待したいところだ。
(ケン高田)