スポーツ

フランスW杯「衝撃の代表落選」でも岡田武史監督の悪口を言わなかった三浦カズの「哲学」

 元日本代表のサッカー解説者・北澤豪氏が、同じく元日本代表・鈴木啓太氏のYouTubeチャンネル〈鈴木啓太/Keita Suzuki〉に出演。57歳になった今も現役でサッカー選手を続ける「カズ」こと三浦知良の「自分を否定しない」哲学に言及した。

 カズと北澤氏の共通点として、サッカーファンならずとも記憶に残るのが、1998年のW杯フランス大会直前、岡田武史監督の「ポジションがない」という理由により、代表から外されたことだ。代表落選後はイタリアで共に行動。どんな話をしたのかと、鈴木氏は興味津々だったが、

「岡田さんのこととか、代表のこととかほとんど話さない。カズさんてさ、自分を否定することしないのね。もちろん客観的に見ること、反省することもするんだけど(代表メンバーから)外されると人ってさ、ちょっと冷静になった時、『自分があそこで少し手を抜いたからな、力発揮できなかったからな』と思うじゃん。自分否定に走ってしまうけど、(カズは)まったくしないよ。『オレたちは一瞬でも手を抜いたことはない。間違ったことはしてない。選ぶ、選ばないはそこじゃないからね。そこは選ぶ人の価値観で選ぶから、しょうがないんだよ』って。それと、岡田さんの悪口もいっさい言わない。言ってるオレが恥ずかしくなった」

「それも哲学なんですかね、カズさんの」

「だと思うよ」

 1993年に開始したJリーグ開幕以降、ずっと現役を続けている唯一の選手にして、ポルトガルリーグ最年長出場記録保持者(56歳)のカズ。キングと呼ばれるゆえんは、その独自サッカー哲学にもありそうだ。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」