野球解説者の江本孟紀氏が3月12日、自身のYouTubeチャンネル〈江本孟紀チャンネル「エモやんの、人生ふらーりツマミグイ」〉で、阪神のオープン戦9連敗に言及した。
2月23日の巨人戦で幕を開けた阪神のオープン戦が、3月10日の巨人戦まで9連敗。10日の試合では、甲子園でのオープン戦で歴代最多となる4万1129人の観客を記録した。だが、詰めかけた虎党が目にしたのは、球団ワースト記録を更新するオープン戦開幕9連敗であり、2007年以来となるオープン戦の甲子園全敗であった。江本氏は言う。
「先発ピッチャーがローテーションを投げて、勝ちを競ってるようなゲーム展開をしているわけではないので。たまたま勝ち星が来なかったというような流れの中で、数字上は悪いんですけど、まぁそれにこだわるような心配はする必要がない」
それよりむしろ気になるのは、
「キャンプを見てても和気あいあい、柔らかいホンワカした雰囲気で練習に入っていってる。岡田(彰布)監督も含めて、柔らかい雰囲気。ひとつには優勝した余裕とかね、取り囲む人たちもまだまだお祝いムード」
過去3年間、阪神のオープン戦とペナントの順位を振り返ると、2021年はそれぞれ1位と2位。2022年は2位と3位。そして2023年は8位と1位だった。
数字上は確かに気にする必要はないかもしれないが、懸念は江本氏も指摘する「ホンワカムード」か。
(所ひで/ユーチューブライター)