春は出会いと別れの季節。新年度の節目に、新たなステージに挑戦する人は少なくないだろう。3月末に九州朝日放送を退社してフリーに転身した松下由依も、そのひとりだ。女子アナウォッチャーが解説する。
「2020年に入社し、5年目を迎えようとしていた矢先のことでした。長寿番組『アサデス。』のスポーツコーナー『スポーツ☆キラリ』や『アサデス。ラジオ』に出演していただけに、顔を見れば『あの子か!』と、九州での知名度は高いと思います。今後は特技のイラストや書道と、アナウンサーの仕事を両立させていく方針のようです」
そんな松下の姿をキャッチしたのは、さかのぼること約2カ月。ソフトバンクの春季キャンプ地だった。「福岡ソフトバンクホークス宮崎キャンプ応援ツアー」と題したバスツアーに同行していたのだ。ツアーに参加した中年男性が振り返る。
「旅行代理店と『アサデス。』がコラボしたパッケージツアーでした。今回は4年ぶりの開催で、司会の宮本啓丞アナや徳永玲子をはじめとした『アサデス。』の出演者たちと一緒に、ソフトバンクのキャンプ地を巡りました」
昼過ぎにはブルペン付近で、出演者とツアー客による記念撮影タイムがスタート。特に松下の周りには子供からお年寄りまで、老若男女が集合。終始、笑い声が絶えない和気あいあいとした時間が流れていた。
「松下さんは気さくに写真撮影に応じてくれる『神対応』でしたね。かねてから、インスタグラムに高い頻度で投稿される自撮り写真をチェックするのが日課だったんですが、それらと違わない満面の笑顔で対応してくれて、癒やされました。今となっては一生の思い出です」(前出・ツアー参加男性)
もっとも、フリーになっても「スポーツ☆キラリ」には継続して出演中。引き続き、視聴者をスマイルで照らしてほしい。