思いがけない「本人降臨」に、当事者は困惑してるのだろうか。それとも苦笑いしているのか…。
あるXユーザーの投稿に含まれている「まさかの文字」が、とんでもない反響を引き起こしたのだ
女性とみられるそのユーザーは4月22日、こんな投稿を行った。
〈あほんとむりむり玄関にでっかい亀梨居るやだほんとむり!!!この時期にもいるの?〉
フォロワー数は500人余りだったが、この投稿には24日夕方時点で2万以上のリポストと、13万以上の「いいね」が付き、大いにバズっている。ネットライターが分析する。
「おそらくは『カメムシ』と投稿したかったところ、予測変換で出てきた『亀梨』をうっかり選択してしまったんでしょう。SNSユーザーにはありがちなミスですが、『玄関にでっかい亀梨』という状況のおかしさがネットユーザーのツボにハマッたようです。投稿は大きな反響を起こし、『亀梨』本人も騒動に気付くことになったみたいですね」
KAT-TUNの亀梨和也は4月23日、自身のInstagramのストーリーズに、巨大な亀梨本人と小さなドアというアニメーションの映像を投稿。
〈友人に聞きました〉
〈玄関にでっかい亀梨??〉
とリアクション。〈なんかごめん〉とコメントしたのだ。
こうした反響に、誤字のまま投稿したユーザーは翌朝、
〈めちゃくちゃバズってて困惑してる〉
などと投稿すると、この日の夕方には続けて、
〈待って本人に届いてるしなんかごめんってこっちがごめんだしカメムシはまだ居座ってるし うわ??!!〉
亀梨本人の反応に気付いて、大いに驚いたようだ。前出のネットライターが言う。
「こうしたネット上の誤字騒動がバズることは時々あるのですが、誤字られた本人が反応することはそうは多くない。ましてやトップアイドルの亀梨が反応したのですから、さぞかしビックリしたでしょうね。『カメムシ』と入力して変換候補に『亀梨』と出てくるのなら、過去に『亀梨』と入力したことがあるのでは。このユーザーは亀梨ファンなのかもしれませんね(笑)」
それにしても、一般ユーザーの投稿に、わざわざアニメーションを添えて反応するとは…。亀梨のお茶目さに、ユーザー本人ならずともほっこりさせられたのでは。
(石見剣)