この「有名人と別荘」の2回目では、明石家さんまの別荘からゴルフバッグがなくなっていたと書いたが、山田邦子も別荘の家財が消えていたことがある。本人が回想するには、
「大きいソファーがなくなっていて、管理人に『どうした?』って聞いたら『賭けに負けて売りました』って」
結局、ソファーが戻ってくることはなかった。
タモリも別荘トラブルに見舞われたことがある。付き人だった岩井ジョニ男(イワイガワ)によると、タモリは10本の大きな木がある土地を伊豆に購入したという。その木々を生かして別荘を建てるほど、景観をとても気に入っていた。
ある日、別荘に笑福亭鶴瓶を招待することになり、「今度行くから、木(の枝)を切っておいて」と管理人に頼んだ。数日後、別荘に行くと、10本の木々が、全て根元から伐採されていた。
鶴瓶は「これは怒った方がええやろ」とアキレ返ったが、タモリはこう言った。
「切っちゃったもんはしょうがない。『木の〝枝〟を切ってほしい』とキチンと説明しない自分が悪かった」
と反省していたという。
(坂下ブーラン)
1969年生まれのテレビディレクター。東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティー番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティーの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループのYouTube動画を制作、視聴回数の爆発を目指して奮闘中。