「ポスト田中みな実」がついに2人に絞られた。タレント業から女優に完全転身。今やレギュラー番組はラジオ「田中みな実のあったかタイム」(TBSラジオ)のみという田中だが、「あざとい女」キャラがしばらく空席になっていた。
そこへハマったのが、元乃木坂46の松村沙友理である。過剰なまでのあざとポーズと食べっぷりが、「サンデー・ジャポン」(TBS系)スタッフに気に入られたようだ。
「田中がTBS時代、スターアナへと上り詰めた『サンジャポ』ですが、番組後半では様々なイベントでの食リポがお決まりになっていました。松村は田中の系譜であるあざとキャラと、美味しくご飯を食べるという2つを兼ね備えていました。グループ卒業から3年が経ちますが、YouTuberのヒカルとの交際などで脚光を浴びたのが大きかった。一方で、自分自身を客観視できる能力があります。どちらかといえば、怒った時に可愛らしく『プン、プン』と言うさとう珠緒を思わせる。つまり業界人としても、どう取り扱うかのテンプレは、さとうでわかっている」(テレビ関係者)
もうひとりが、昨年テレビ東京を退社したフリーアナ・森香澄だ。テレビ関係者が続けて評する。
「局アナ時代はテレ東にいただけあって、そこまで大きくは注目されていませんでしたが、やはり『元局アナ』の看板は大きい。学生時代にサンフランシスコに滞在していたり、写真集『すのかすみ。』をヒットさせているあたりは、ニューヨークで生まれ育ち、写真集『Sincerely yours…』が爆売れした田中の後継者と系統づけることができます」
当の田中はどちらを「認定」するのか…。
(竹尾典弘)