社会

しれっと復帰の三浦瑠麗さん、「6.21地上波テレビ出演」の渡部建に「鋼のメンタル」を与えてやって!

 あれだけテレビに出ずっぱりだった国際政治学者の三浦瑠麗氏が、表舞台から消えて久しい。夫(のちに離婚)で投資会社「トライベイキャピタル」代表取締役の三浦清志氏が業務上横領の疑いで逮捕・起訴されたことがきっかけだ。

 それ以前はワイドショーのコメンテーターや、田原総一朗氏のお世話係(!?)として「朝まで生テレビ」(テレビ朝日系)にほぼレギュラー出演していた。気のせいかもしれないが、昨今、田原氏の暴走が目に余るのは、三浦氏が番組に出演しなくなったからでは、とも思う。

 そういえば、松本人志は彼女の信奉者で、「ワイドナショー」(フジテレビ系)に彼女がゲストでやってきた際には「瑠麗さん、瑠麗さん」とデレついていたものだ。

 そんなふうに大物を転がしながら今日の地位を築いてきた「瑠麗さん」だったが、夫の逮捕以降はパッタリと、なりを潜めていた。

 とはいえ、肥大した承認欲求は抑えられないようで、Xやらインスタやらでの発信は怠らず。この4月、ついにはXで〈先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします〉と離婚を発表した。

「夫婦卒業ねえ。夫婦って卒業するものだっけ」などという疑問はさておき、「とにもかくにも離婚で禊は済みました。心機一転、リスタートします」と宣言しているように思えた。

 それから2カ月。6月15日早朝の「週刊フジテレビ批評」を見ていたら、一瞬、サブリミナルのように彼女が映ったのだ。この日はその週のメディアニュースとして、「フジテレビ6月の番組審議会」の模様を流していた。議題は「Live News イット!」について。ノンフィクションライターの最相葉月氏や、放送作家・脚本家の小山薫堂氏ら委員が発言する中、発言の様子は映されなかったものの、他人の言葉を退屈そうに聞いている三浦氏の姿を、カメラが捉えていた。

 スーツやジャケットの人が多い中で、ひとりだけ黒のノースリーブで二の腕丸出し。何があっても、何を言われても気にせず、番組審議員を続けていたとは! 「鋼のメンタル」としか言いようがない。このぶんだと「朝生」復帰は時間の問題だろう。

 三浦のしれーっと復帰術を、アンジャッシュ渡部建に伝授してやってほしい。実は渡部、6月21日の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にゲストコメンテーターとして出演するのだ。先週、そのことが告知されると、ネット界隈ではブーイングの嵐が吹き荒れた。「渡部を出すな」と吠えているのだ。

 例の「多目的トイレ不倫」から4年、それでもまだ「出すな」と騒がれ続けている。そんな渡部に三浦氏の鋼のメンタルがあれば、そんな声にめげることなく、番組に出られるはずだから。三浦氏の動向と、渡部の「5時に夢中!」出演、どちらも目が離せない。

(堀江南)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論