社会

【小湊鐡道が大ピンチ】バスに続いて鉄道も減便!地方ローカル線を襲う「乗務員不足」の深刻現場

 運転手の労働時間が制限されることで、乗務員不足が生じる「2024年問題」に悩まされているバス業界。日本各地でバス路線の減便や廃止が続いている。その乗務員不足はバス業界のみならず、鉄道にも影響を及ぼし始めた。

 千葉県を走る小湊鐵道は、今年3月から運行している「キハ40形観光急行列車」を、6月29日から減便している。これまで土曜日、日曜日、祝日に運行してきたが、日曜日だけになったのだ。小湊鐵道の公式サイトによると、鉄道運転士と車掌人員の不足が原因だという。

 小湊鐵道はバス事業も展開しており、昨年4月にはバス路線の大幅な減便と廃止を行ったが、その波が鉄道にも及んだことになる。2024年問題とは無縁と言われてきた鉄道業界だが、事態は思いのほか深刻だと、鉄道ライターが指摘する。

「観光急行列車の運行を始めたのは今年3月です。開始にあたり、人員の確保や運行時刻など、綿密な計画を立てたはず。それからわずか4カ月で減便するということは、運行計画が甘かったか、人員不足が急激に進んだということでしょう。コストにシビアな感覚を持つローカル路線が甘い計画を立てるとは考えにくいので、複数の乗務員が急に辞め、人員不足に陥ったと思われます。小湊鐵道は『運転士・車掌の育成に向けて一層努力してまいります』と公式サイトで発表していますが、解消にはかなり時間がかかるでしょう」

 減便は財政的にも大きな影響を与える。鉄道ライターが続けて語る。

「観光急行列車は乗車券の他に、指定席券を購入しないといけません。料金は600円。キハ40は1両あたり68席なので、2両編成の観光急行列車は136人が定員となります。仮に100人乗れば、売り上げは6万円。1日あたり4便ありますから、24万円になります。地方ローカル線にとって、これは大きな数字」

 地方ローカル線はどこも、社員の高齢化が問題化している。小湊鐵道のピンチは決して他人事ではない。鉄道の減便は、今後も日本各地で続きそうである。

(海野久泰)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
離婚裁判中の三船美佳に飛び出した「神田正輝と大阪密会」まさかの報道/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
巨人「3A首位打者モンテス獲得」で急浮上した守備位置戦争「坂本勇人が遊撃手に戻る」緊急事態が!
3
来春NHK朝ドラ「あんぱん」ヒロイン今田美桜に群がる「不適切な視聴者」
4
中日・門倉健コーチ「謎だらけの失踪劇」で語られたYouTubeでの釈明/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
祝☆喜寿!ひし美ゆり子「幻のエッセイ」秘話インタビュー(2)