芸能

ホントーク〈吉本ばなな×綿矢りさ〉(3)最悪な1日でもいい時間はある

綿矢 人生の流れを待っている時は、どうすればよいと思いますか?

吉本 成り行きというか「自分の近くにあるものに自然に頼る」という考えを持つと、楽になると思います。例えば何か物を取りたい時に、その近くに誰かがいたら「ちょっと取って」と言う。そうすると、自分のパワーを100%出さなくていいじゃないですか。

綿矢 確かにその方が楽かもしれません。私は自分の意思でコントロールしないと不安というか、天命に任せてしまうと、もっと悪くなるんじゃないかと思って、あがいてしまう時があります。

吉本 調子が悪い時は誰でも自分で何とかしなければ、と考える人は多いと思うから、綿矢さんの気持ちはわかります。

綿矢 デーンと構えて、流れを待つ姿勢が大事なんですね。

吉本 そうそう。「今、私は落ち込んでいるんだから、こうしなければいけない」みたいに突き詰めて考えていても、「お腹が減ったな」とか「天気がいいなぁ。10分ぐらい外に出ようかな」と思う時があるでしょ。おいしさを感じたり、外に出たりすることが、自分を緩めるきっかけにできると思います。

綿矢 「最悪な日でも、いい時間はちゃんとある」と書かれていたのが印象に残っています。人生、悪いことばかり連続してるわけじゃないと、気づかせてもらえました。

吉本 そう、いい時間は絶対にあります。

綿矢 この本はどんな人が読んでも、とても有意義に感じると思いますが、特にどういう状況の人が読むのがオススメですか。

吉本 年齢を問わず「何かがおかしいと思うけど、そう思ってしまう自分の方がおかしいのかな?」って感じているような人です。読んでみて「あ、私、そんなにおかしくない」って思えるような本であってほしいなと思います。

綿矢 私はすごい挫折をした人が救われるんじゃないかなって思いました。

吉本 そういう人にも読んでもらいたいですね。

綿矢 まさに幸せはオーダーメイドですね。

吉本 はい。この本が、その人にとっての幸せを考えるきっかけになったらうれしいです。

ゲスト:吉本ばなな(よしもと・ばなな)1964年、東京生まれ。87年『キッチン』で第6回海燕新人文学賞を受賞しデビュー。著作は30カ国以上で翻訳出版され国内外での受賞も多数。近著に『下町サイキック』。noteにて配信中のメルマガ「どくだみちゃんとふしばな」をまとめた文庫本も発売中。

聞き手:綿矢りさ(わたや・りさ)1984年京都府生まれ。早稲田大学教育学部卒業。01年『インストール』で文藝賞を受賞しデビュー。04年『蹴りたい背中』で芥川賞を受賞。12年『かわいそうだね?』で大江健三郎賞、19年『生のみ生のままで』で島清恋愛文学賞を受賞。『勝手にふるえてろ』など著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
2
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
3
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
4
「反大谷翔平」の上原浩治に「直球質問」をぶつけたら返ってきた「絵文字」が…
5
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題