アインシュタイン・稲田直樹に対する「被害告発」が波紋を広げている。
チャンネル登録者数225万人の暴露系ユーチューバー、コレコレが「大物お笑い芸人から被害をうけた女性…違法行為発覚か?」と題しYouTubeで生配信。インスタグラムのダイレクトメッセージを通じ、稲田から性的画像を送るよう要求された、という女性の証言を取り上げた。
稲田が送ったとされるメッセージの中で、とりわけ問題視されているのが、理由づけに関する部分だ。
〈突然ですが、現在、AbemaTVの企画に協力してもらえる方を探して複数の方にランダムでDMさせてもらっています〉
〈少しアダルトなもので、フォロワーの方にDMでどれだけ攻めた質問に答えてもらえるか、というものになっております〉
といったように、番組の企画によるものだと説明。これを信じた女性は、実際に性的画像を送ってしまったという。
一方で稲田本人は、疑惑を完全否定。7月29日にXで〈すっごい変な事に巻き込まれました。全く身に覚えがないし、企画を装って変な嘘ついてまであんな事はしません〉と全面否定している。
今回の騒動を、芸能関係者が解説する。
「稲田からのメッセージを偽った『フェイク』ではないかとの指摘も出ていますが、今回は告発女性のスマホ画面が動画で撮影されているので、その可能性は極めて低い。ありうるのは『稲田のアカウントが乗っ取られた』か『本当に稲田が送っていた』かだけでしょう」
仮に稲田自身がメッセージを送っていた場合、絶望的な状況が待ち受けている。
「番組の企画を偽装して性的画像を求めたとすれば、所属事務所の社会的信用が問われてしまう。疑惑が事実だった場合、吉本興業が稲田に厳しい処分を下すのは避けられません。ABEMAおよび系列局であるテレビ朝日との関係性を考えると、吉本は解雇まで踏み込まざるをえないと思います」(お笑い関係者)
稲田の潔白を信じたいが…。
(山倉卓)