芸能活動の一時休止を発表したフワちゃんが、SNS投稿を今でも続けていたかのような情報が拡散し、批判が相次ぐ事態になっている。
フワちゃんのやす子に対する不適切投稿をめぐっては、ラジオ番組「フワちゃんのオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)の打ち切りが決定し、レギュラー出演していた「行列のできる相談所」(日本テレビ系)の公式サイトの出演者一覧から削除される対応が取られている。
フワちゃんの公式Xは、8月11日にアップされた謝罪文を最後に休止しているが、一方で有料プランの「サブスクリプション」では、ファンに向けた本音を綴っており、この内容が誤解を招いているようだ。
フワちゃんのサブスク投稿には、こうある。
〈心配かけるからここのみんなにだけ言っておきます!フワは、誹謗中傷マジ余裕タイプの芸能人!〉
〈まじみんなごめんねホント 経緯、まじ意味不明すぎて絶対世の中のひとには通じないと思うけど、ここのみんななら想像つくと思う、あのラジオでやってるヤフコメ民のノリです…アホだよな…〉
少なくとも本気で反省しているようには見えないが…。
実はフワちゃんのサブスク投稿は活動休止を発表する8日前のものであり、いずれも自身のファンに向けたもの。現在は削除されており、この投稿自体は非難されるべき内容ではない。
もっとも、〈誹謗中傷マジ余裕〉などと宣言するメンタルが今回の騒動ですぐに変わるとは思えず、
「ファンの心象は必ずしもよくはないでしょうね。サブスクといえど、しばらくは沈黙を保った方がいいのでは」(芸能記者)
現在、フワちゃんのサブスク投稿は、事情を知らないXユーザーの手によって、さらなる拡散を続けている。一方で、騒動以前の投稿である点を説明するファンはほとんどおらず。これは図らずも、フワちゃんの人望の薄さが露呈した、ということなのか…。
(ケン高田)