スポーツ

冨安健洋の宙ぶらりん化が加速!アーセナルの移籍GOサインが「完全スルー」されるイタい理由

 2026年北中米ワールドカップ(W杯)のアジア最終予選で日本代表が圧倒的な強さを見せるその裏で、ディフェンスの要として期待される冨安健洋が、所属クラブで窮地に陥っている。

 プレミアリーグ(イングランド)のアーセナルで4シーズン目を迎える中、今夏のアメリカツアーに出発する直前に、ヒザを負傷してしまったのだ。

 開幕戦に間に合わず、長期離脱でリハビリに励む日々を送っていたのだが、10月5日に行われた第7節のサウサンプトン戦で、後半39分に今季初出場を飾った。

「コンディション調整を優先するため、10月のインターナショナルマッチウィークは、日本代表への参加を見送っていました。10月19日から再開するリーグ戦出場を目指していたところ、英メディア『TEAM TALK』がヒザのケガの再発で、約1カ月は離脱する可能性を報じたのです」(サッカーライター)

 冨安はアーセナルの主力として活躍できる実力がある一方、これまでたび重なるケガに泣かされてきた。サッカーライターが続ける。

「海外ではこれまでシント・トロイデン(ベルギー)、ボローニャ(イタリア)、アーセナルと渡り歩いていますが、1シーズンをフルで出場したことがほとんどありません。ひらめ筋損傷、ハムストリング損傷、ヒザの手術など、あまりにもケガが多く、『ガラスの脚』と揶揄されるほど。本人は細心の注意を払っているし、日本代表のチームメイトが感心するほどケアを心掛けているのですが…。それでも繰り返される負傷離脱に頭を悩ませています」

 今季の出場時間は6分間のみと、さすがに戦力として計算できない状況に、冬の移籍期間にアーセナルが放出する話が急浮上している。

「センターバックだけではなく、左右のサイドバックとしてもプレーできる万能ぶりが高く評価されていますが、夏に『ユーロ2024』でブレイクしたイタリア代表のリッカルド・カラフィオーリが加入。冨安と同じポジションでできることから、序列が下がってしまった冨安の移籍にアーセナルがゴーサインを出した、という報道が出ています」(前出・サッカーライター)

 これまでイタリアの名門ユベントス、インテル、ナポリ、さらにスペインのビッググラブのレアル・マドリードまで、移籍先としてその名が挙がったが…。現実は「先行きは不透明」のようだ。

 それもこれも、やはりケガの多さゆえ。今回は復帰した直後にヒザのケガが再発ということで、

「冬の電撃移籍は実現しないのではないか、という見方がもっぱらです」(前出・サッカーライター)

 所属クラブで厳しい状況に置かれていようが、日本代表には冨安の力が絶対に必要だ。とにかく今は完全復活を待ちたい。

(風吹啓太)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
トランプが知らされた「イランによる報復暗殺計画」恐怖におののき「軍用機と軍用車両」での移動を要請
2
ロッテ・佐々木朗希のメジャー移籍を否定した里崎智也の意外提言「ローテ守らなくてOK、レベルを下げて」
3
米政治学者にコキ下ろされた石破茂が絶対に避けたい鳩山由紀夫&羽田孜より短命政権「たった1カ月」
4
朝からギャルはキツイ…NHK「おむすび」が不人気なのは「きちんとしたギャル」みちょぱに騙されたせい
5
また「サンデーモーニング」常連出演者が問題発言!衆院選の応援演説で「高市早苗は安倍晋三の女装」