芸能

いつの間にか「日本レコード大賞」の選考基準がうやむやになったのはなぜなのか

 大晦日に生放送される「第66回日本レコード大賞」(TBS系)の各賞が、このほど発表された。「日本レコード大賞」の候補となる「優秀作品賞」には、2連覇を狙うMrs.GREEN APPLEの「ライラック」、ヒップホップユニットCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」、プロデューサーで「育ての親」のミン・ヒジン氏が所属事務所と決裂し、今後が注目されるNewJeans「Supernatural」など、10曲が選ばれた。

「最優秀新人賞」候補の「新人賞」には、ともにNHK紅白初出場を決めたK-POPグループのILLITとガールズグループME:I、演歌歌手の梅谷心愛と小山雄大、菅田将暉の弟でマルチクリエーターのこっちのけんとの5組が選ばれた。音楽業界関係者が言う。

「大賞はMrs.GREEN APPLEの2連覇で決定していると言われ、最優秀新人賞はこっちのけんとかME:Iでは。とはいえ、昔に比べて選考基準がかなりうやむやになってしまっただけに、そのうちK-POPアーティストが大賞を受賞する可能性もあるでしょう」

 大賞選考の核とも言える基準がうやむやとは、これいかに。以前は厳格に守られていたのだが…。

「実は『対象年度に発売されたすべての邦楽シングル』という基準があります。そのため、2006年に発売された秋川雅史の『千の風になって』は大ヒットしたものの、原曲がアメリカのものであったことから、優秀作品賞にも選ばれませんでした。ところが今や、日本国内でリリースされているK-POP歌手の曲が、当たり前のように選ばれてしまっている」(レコード会社関係者)

 昨年まで大賞受賞者は国内の歌手のみだが、その将来性を評価して選ばれる「最優秀新人賞」においては、2009年にBIGBANG、2016年にiKONが受賞。いずれも当時人気だったK-POPグループだ。

「結局は生中継の視聴率上積みを狙ってのものだが、はたしてNewJeansやILLITで数字が取れるのか、微妙ではないですか」(前出・レコード会社関係者)

 レコ大の権威が大きく揺らいでいる。

(高木光一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
「踊る大捜査線」映画後編の「終わり方」は最悪だった!そして柳葉敏郎は織田裕二登場の「つなぎ役」
3
オナラはウンチの粒なのか? オーストラリアの科学者の結論は「服を着ていない状態では…」
4
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
5
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題