スポーツ

10周年を迎えるRIZINに深刻なダメージを与える「朝倉海のUFC敗戦」

 総合格闘家の朝倉海が12月8日(日本時間)に、世界最大の格闘技団体UFCのデビュー戦で日本人、そしてアジア人男性初のタイトル獲得を目指し、フライ級王者アレッシャンドリ・パントージャに挑んだが、2Rに裸絞めで一本負けを喫した。

 朝倉は翌日、Xとインスタグラムを更新。当日の会場の写真とともに、

〈たくさんの応援ありがとうございました 結果で返せなくて申し訳ないです 素晴らしいチャンピオンだった そして自分がまだ弱かった〉

 と綴って悔しさをにじませた。続けて再挑戦を誓ったのである。

〈今回は届かなかったけど 必ず這い上がってチャンピオンになる 今までもそうしてきたしできるまでやり続ける 強くなって戻ります〉

 朝倉はRIZIN王座を獲得したこともあり、デビュー戦としては破格のギャラ。その上、メインイベントでのタイトルマッチという超VIP待遇だった。しかし、本来の階級である1階級上のバンタム級は「レベチ」ゆえ、フライ級に下げることに。格闘技関係者が言う。

「パントージャは強すぎたとはいえ、UFC側も勝算がなければタイトルマッチを組まなかっただろう。UFCはRIZIN王者を潰してマウントを取ることに成功しましたね」

 RIZINは来年で10周年を迎えるが、今年の大晦日は午前10時開始の3部制でイベントを開催。年越しのカウントダウンも行うというから、イベントの最初から入場していた場合、滞在時間は14時間にも及ぶ。

「すでにカードは続々と発表されていますが、チケットの売れ行きがイマイチのようですね。それもそのはずで、最前列の55万円を筆頭に、アリーナに座りたかったら最低でも5万5000円。スタンド最安値の席が1万6500円です。朝倉海と、海の兄の朝倉未来も引退で出場せず、格闘技マニア向けのカードが多い。確実に人気が下降している中、海のUFCでの敗戦でRIZIN王者の権威が大きく揺らぎ、深刻なダメージを受けました。新たな日本人のスター選手が生まれないと、今後の興行は厳しいでしょうね」(格闘技担当記者)

 多くの格闘技ファンのためにも、PRIDEのような末路になるのは避けてほしいものだ。

(高木光一)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広が大ダメージを与えた日本サッカー界の「代表復帰選手」問題
2
九里亜蓮FA金銭補償の「答え合わせ」は前田健太の「広島カープ帰還」という感涙
3
テレビから追放された中居正広にのしかかる「タモリが浴びせたホンネ警告」
4
【おむすび】他の仕事が忙しい橋本環奈がしばらく出てこないまさかのグダグダ感
5
渡嘉敷勝男が「1.24井上尚弥戦」で断言!日本人選手に7戦7勝の挑戦者は「坂本博之に近い」