スポーツ

女子中距離界のエース・田中希実が激白!フルマラソン挑戦のために「埋めたいこと」

「今、世界が高速化しているので、それこそハッサン選手のトラックの力くらいないと、通用しないだろうなと思います」

 東京、パリと2大会連続でオリンピックに出場、5000メートルの日本記録保持者である陸上女子中距離界のエース・田中希実が、YouTubeチャンネル〈東海テレビ陸上部〉でフルマラソンへの思いを語ったのがコレである。

 今夏のパリ五輪、女子マラソンで2時間22分55秒の五輪記録で金メダルに輝いたのは、シファン・ハッサン(オランダ)。驚くのはこの選手、5000メートル、1万メートルで銅メダルを獲得した後にマラソンに出場。女子で史上初めて、長距離種目で3つのメダルを手中に収めた。

 去る10月14日、アメリカ・シカゴマラソンで、ルース・チェプンゲティッチ(ケニア)が2時間9分56秒で優勝。女子で初めて2時間10分を切る、驚異的な世界記録更新だった。これに刺激を受けた田中が続ける。

「2時間9分で走った選手も、おそらくトラックもある程度のレベルでは世界的に走れるはずだとは思うので、だからこそ、私もハッサン選手くらいトラックが走れるようにならなければ、安易にマラソンとかは今は考えられない。トラックでハッサン選手のレベルっていっても、今の私の立ち位置だとまだまだ難しい部分がたくさんあるので、そこをまずは埋めたいなと思いますね」

 田中の母・千洋さんは、結婚前と結婚して希実を出産した後の2回、北海道マラソンで優勝した経験を持つ元アスリート。いずれ田中のフルマラソン挑戦を見てみたいと願う陸上ファンは多いことだろう。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋「Nスタ」ナゾだらけの降板で変わる「夕方ニュース勢力図」
2
「アニメとゲームのキャラに興味なし」オタクを突き放す本田翼が逃した「人気浮上のチャンス」
3
西武・源田壮亮が不倫相手に送ったメール「だいすきだぞ」と巨人・坂本勇人「けつあな確定」の落差
4
早明が勝っても負けても「地獄が待っている」大学ラグビー選手権「正月決戦」の歪んだ偏重人気
5
おいおい、またか!? 太川陽介が「路線バス乗り継ぎの旅8時間SP」の結果を放送前にネタバレ暴露!