社会

年末年始「ビジネスホテル事件」を従業員がブチまけ!インド人が部屋で勝手に調理「ニオイが取れない」

 この年末年始は最大9連休となり、国内外から多くの観光客が各地を訪れた。と同時に観光地や宿泊施設ではオーバーツーリズムや迷惑行為が問題視され、深刻な人手不足も重なって、対応に追われることとなった。そこで関西のビジネスホテル従業員に、この期間中に発生した宿泊トラブルについて聞いてみた。

「数年前からインド系のお客さんが増えていますが、部屋で食べ物を勝手に調理することが問題になっています。特に困ったのは、部屋でカレーを作ったことですね。廊下中にスパイスのニオイが充満し、他のお客様からクレームが入って発覚しました。チェックアウト後に清掃に入ったところ、部屋中がスパイスの香りでとても使えない状態でした。オゾン発生器を使ってもなかなかニオイが取れず、結局3日間、徹底的に消臭作業をやるハメになりました」

 年末年始の繁忙期に部屋が使用できなくなることは、宿泊施設にとって大きな損失となる。こうした迷惑行為は、文化の違いへの理解が求められる一方で、宿泊施設側の対応には限界がある。外国人のみならず、日本人宿泊客による迷惑行為も深刻化している。ビジネスホテルの30代女性従業員は、年末に発生したセクハラ行為への怒りをブチまけた。

「有料チャンネルが映らないという連絡があり、部屋に行きました。試しに操作すると、セクシービデオが大音量で流れ始めたんです。あえて女性従業員を狙ったイタズラだったのかもしれません。その後、こうした対応は男性従業員が行うことになりましたが、とても不快な気分になりましたね」

 観光客の増加による経済活性化と、トラブルや迷惑行為は表裏一体。年末年始のような繁忙期には、それがとりわけ顕著になる。観光業界全体として、観光客への啓発や宿泊施設従業員の働きやすい環境づくりが急務といえよう。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
2
相撲協会理事長の面目丸つぶれ!名門・八角部屋が見るも無残な「関取ゼロ」の暗黒期へ
3
「GLAY」30周年ベストアルバム収録曲「ファン投票1位と8位」が大問題に!
4
クマ襲撃「命に別状なし」報道でも眼球や鼻を抉り取られて「顔面崩壊」悲惨な現実
5
すがちゃん最高No.1「壮絶過去」で好感度爆上げ&柏木由紀と熱愛も「まさかのCM差し替え」深刻事態