エンタメ

それがどうした!弘兼憲史のラクラク処世訓「女子大生バイト目当てで足繁くスナック通いしても恋人候補になりません、残念!」

【相談】

 中小企業に勤める55歳の独身です。通勤途中に行きつけのスナックがあります。気の利いたママや常連客との会話が心地よく、仕事の息抜きになります。その店に最近、女子大生がバイトで入りました。聞き上手で、気づけば週2〜3回通っています。別にアフターを求めているわけではありません。会話が心地よく、仕事のやる気も出ます。しかし、生活費以外の給料すべてを注ぎ込んでいると言っても過言ではありません。正直何のプラスにもなりませんよね? 行かなければいいのですが、つい足が向いてしまいます。何かやめる方法はあるでしょうか。(55歳・中小企業勤務)

【回答】

 スナックの魅力にハマッてしまった、中小企業に勤める55歳のあなた。

 一般的にスナックは、クラブやキャバクラに比べてアットホームです。例えば自分で作った野菜や釣った魚をクラブに持って行ったら迷惑になりますが、なじみのスナックなら、それをママさんが調理して客に振る舞ってくれる店もある。お土産のお裾分けで、お菓子などを持ってくる人もいます。居心地がいいので、何度も通ってしまうのも理解できます。

 とはいえ、生活費以外の給料すべてを注ぎ込んで心配になる気持ちもわかります。あなたの給料がいくらかわかりませんが、金銭的にキツいなら、行く回数を週1回に減らすとか、一度に使う金額を減らすことで対処したらどうでしょうか。一般的に、スナックの客単価は平均5000円ぐらいだそうですから、よほど長居をしたり、飲み食いしているのでなければ、そんなに生活に支障はないのではないでしょうか。

「何のプラスにもならない」ということもないと思います。あなたも書いているように「ママや常連客との会話が心地よく、仕事の息抜きになり、やる気も出る」のですから。接待や付き合いなどで嫌々飲みに行く人も大勢いる中で、これは、すでに十分にプラスになっています。

 私が気になったのは「アフターを求めているわけではありません」の一文です。わざわざ、こう書いてきたということは、その裏返しで「うまくいけばアフターを」と考えているのでは?

 もしかしたら、そのせいで、行く回数と支出が増えているのかもしれません。もし図星なら、冷静になって考えてみてください。現実的に55歳の中小企業勤務のおじさんと、女子大生がデートできる可能性は限りなくゼロに近い。

 もちろん、あなたが福山雅治のようなイケオジなら話は別ですが。「あの人、いい人だよね」と言われるような「店によく来てくれるいい人リスト」に入ることを目指したほうがいいでしょう。間違っても「恋人候補リスト」入りを狙ってはいけません。

 せっかくの息抜きだし、少し大げさに言えば生きる活力にもなっているのですから、別にスナック通いをやめたほうがよいとはまったく思いません。行く回数減らして、決してアフターは求めないことを忘れないでください。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
2
相撲協会理事長の面目丸つぶれ!名門・八角部屋が見るも無残な「関取ゼロ」の暗黒期へ
3
【新日本プロレス】団体最高峰の王座戦「対戦相手がショボい」ので「セミ扱い」の大ブーイング
4
不倫横行はNHKの「企業風土」…不倫同棲がバレた「ニュース7」畠山衣美アナに下される「見せしめ処分」
5
すがちゃん最高No.1「壮絶過去」で好感度爆上げ&柏木由紀と熱愛も「まさかのCM差し替え」深刻事態