エンタメ

それがどうした!弘兼憲史のラクラク処世訓「生まれ変わったら『昭和歌謡』な世界観の歌謡曲を作詞したい!」

【相談】

 以前、満員電車で10代の学生への痴漢容疑で捕まったことがあります。その時、いい弁護士さんに巡り合い、濡れ衣を晴らしてもらうことができました。以来、弁護士というのは実に正義感にあふれる仕事だと憧れています。できれば自分もそんな職に就いてみたい。でも、今からではとても無理ですので、弁護士が主人公のドラマや小説を楽しんでいます。漫画家が天職の弘兼さんに伺うのは変かもしれませんが、生まれ変わったらやってみたい仕事はありますか?(33歳・営業マン)

【回答】

 私は法学部卒ですから、大学の同期には弁護士になった友人も多くいるから、多少その世界は知っています。あなたは「弁護士が正義感にあふれる仕事」と、憧れを抱いているみたいですが、過度に期待しない方がいい。もちろん正義感にあふれる弁護士も、たくさんいますが、あくまでもビジネスなので「儲けが第一」という弁護士もいることは知っておいた方がいいでしょう。

 弁護士の友人によれば、50歳ぐらいで司法試験に合格する人も少なからずいるそうです。もともと勉強ができる人なのかもしれませんが、これはレアケースなので、やはりドラマや小説で弁護士の活躍を楽しむのが賢明でしょう。

 さて、質問の件ですが、漫画家が私の天職かはさておき、生まれ変わったら、なりたい職業は2つあります。1つは料理関係の仕事です。料理人は、もちろんですが食品会社に勤めたいという思いもあります。

 松下電器に勤めていたサラリーマンの頃、一番楽しかったことは、電子レンジなどのキッチン家電を担当した時でした。それを利用して調理したものを試食したり「こんなレシピはどうだろう」とみんなで相談しながら料理を作るのが本当に楽しかった。

 もう1つは、昭和歌謡が好きなので、プロの作詞家にもなってみたいです。阿久悠さん、なかにし礼さんなど、昔の作詞家が書く歌詞は本当に素晴らしいと思うのです。

 例えば、阿久悠さん作詞で石川さゆりさんの名曲「津軽海峡・冬景色」。最初のたった1行を聞くだけで、上野から青森の雪景色に情景がガラッと変わるのです。こういうテクニックを駆使した歌詞が書けたらどんなに楽しいでしょうか。おふたりのコンビで言えば「暖流」の歌詞も素晴らしかったです。

 なかにし礼さんが作詞した、島津ゆたかさんの「ホテル」も名曲です。この中で、主人公の女性は、電話帳に自分の名前が男の名前で書かれていることを知ってしまいます。さらに、休日に男の家まで行ってしまう。これだけで「怖い!」(笑)。「黄昏流星群」が1本書けてしまうほどのストーリー性です。

 最近の歌はプロが作詞していませんから、こういった歌詞がすっかり減ってしまい、残念に思います。1本の歌詞の中で完璧なストーリーを作る。こういう歌詞の書けるプロの作詞家になってみたいものですね。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論