【相談】
一回り年上の居酒屋の店長と付き合って半年になります。音楽の趣味が合い、気が回るタイプで相談事にも親身、痩せた哀川翔タイプです。バイト仲間で音楽フェスなどに行くうちに肉体関係を持つようになりました。でも、付き合い始めてわかったのですが、私にお金を遣う気がないんです。デートは近所の商店街をブラブラ、食事は立ち飲み居酒屋で、もちろん割り勘。酔って「将来は自分の店を持つ」とかよくわからない夢を語って胸とか触ってきます。結局、若い娘としたいだけなんじゃないかと。私、弄ばれてます?(20歳・専門学校生)
【回答】
そもそもあなたはこの店長が本当に好きなのでしょうか。あなたの不満は「私にお金を遣う気がない」という部分のように思います。恐らく、少し気の合う年上の男性と付き合って、彼のお金でおいしいものを食べたり、遊びに行ったりしたいのでしょう。
楽しい思いをしたいだけなら、もっと年上の金銭的に余裕のあるおじさんを選んだ方がいい。今の時代、マッチングアプリでも利用すれば、そんな相手ならいくらでも見つかるでしょう。
あなたより、一回り上ということは店長は30歳ぐらいでしょうか。居酒屋の店長という肩書、それから一回りも上という年齢から、あなたから見ると随分大人に見えるのかもしれませんが、我々団塊の世代からすれば、まだほんの子供です。
20歳という若さではまだ難しいのかもしれませんが、もし相手の男性のことが本当に好きなら、少しは相手の立場になって考えてみてください。近所の商店街をブラブラするのが退屈なら「もっとこういうところへ遊びに行きたい」と、あなたから提案してみたらどうでしょう。もし、相手が渋ったら「じゃあ、私が全部支払うから」と言ってみてください。
そこまで言われたら男性も「いや、キミにそんなことはさせられない。俺が出すよ」と言ってくれるかもしれません。せっかく、お互いに気が合って付き合い始めたのですから「普通のカップルは、デート代は彼氏が出すもの」などという世間の常識にとらわれない方がいいでしょう。それよりも、2人で考え、2人が心地よい関係を作っていくべきだと思います。
この相談を読む限りでは「お金をアテにされ、弄ばれているのは、どちらかと言えば店長の方では?」と思ってしまいます。相談文の「よくわからない夢を語って」という一文もとても気になります。居酒屋の店長をやっている人が「いつか自分の店を持ちたい」と思うのは、至極真っ当な夢だと思います。それにもかかわらず、その流れで胸を触られるのが不快なのは、やはりあなたがこの男性のことが嫌いだからでしょう。それなのに付き合っているのは、あなたの目当てがお金だからです。
一刻も早く別れて、あなたの金銭欲を満たしてくれる相手を見つけましょう。それが2人のためだと思いますよ。