アサ芸読者の皆さん、こんにちは~! 鈴木奈々です。先日、朝の連続テレビ小説「おむすび」(NHK)がクランクアップしたってニュースで知りました。昨年10月のスタートから約半年。平成時代のギャル文化にフィーチャーしたストーリーで、しかも、あの橋本環奈ちゃんがギャルを演じてくれて。ギャル出身の私としては、ホントにうれしかったです!
ギャルブーム再燃ってことで、最近の小中高生が「ギャルになりたい」って言ってくれているそうなんです。藤田ニコルちゃんとか、みちょぱとかゆうちゃみとかね、あんな風になりたいって、ギャルに憧れてくれている子が多いんですって。すごくうれしい!
もともと私自身も益若つばさちゃんに憧れてこの世界に入った一人。当時、ギャルのバイブル雑誌とも言われた「Popteen」でモデルデビューしたんです。
ギャルってね、長~い爪だし、メイクもキラッキラで派手な見た目だから、結構「いいかげんなんじゃない?」って思われることが多いんですよ。でも、これが意外と真面目なんです。
すっごいカッコいいなって思ったのが、事務所の先輩の小森純さん。スタジオで撮影するじゃないですか。そうすると、終了後にお弁当とかお菓子とかテーブルの上にゴミが山積みになるんですよ。それをそのままにして帰ろうとした後輩モデルさんたちに、純さんは「ゴミ、ちゃんと片づけて帰ろう」って言って率先して片づけ始めたんです。
スタッフさんやスタジオの方たちに片づけてもらうのが当たり前みたいになっていた子もいたと思うんです。でも、純さんは「自分たちが出したゴミはきっちり片づけてから帰るんだよ」っていうマナーを、身をもって教えてくれたんですよね。
他にもね、これって〝女子あるある〟かもしれないんですけど、モデルたちが集まると「あの子ってさぁ~」って、陰で悪口を言う子がいたりしたんです。そんな時、純さんは悪口を言ってる子に真正面から、
「そういうの、本人に直接言ってあげたほうがいいと思うよ」
って、ズバッと言っちゃう! もう爽快でかっこいい~(笑)!
芸能界の交友録でいうと、益若つばさちゃんとはずっと仲良しですね。あと、よく遊んでるのはスピードスケートの元オリンピック選手・髙木菜那ちゃん。菜那ちゃんとは〝ダブルナナ〟でよく食事に行ったりしてますね。
それから平愛梨ちゃん。愛梨ちゃんとは彼女が独身時代の頃からの付き合いで、きっかけはテレビのバラエティー番組での共演でした。なんと、愛梨ちゃんから「お友達になりましょう」みたいなお手紙をいただいて、そこに電話番号を書いてくれてたんです。可愛いでしょ~!
先日は愛梨ちゃんのお宅にお邪魔しました。そこに三瓶さん、いました(笑)。なぜかわかんないけど、愛梨ちゃんと遊ぶ時、必ず三瓶さんがいるんですよ。ランチに行くと、三瓶さんもいる。でね、お宅にお邪魔した時は、愛梨ちゃんのお子さんたちとみんなで長友佑都選手のサッカー観戦!めっちゃ盛り上がりました~。愛梨ちゃんからは長友選手とのノロケ話、いっぱい聞かされちゃってます!
あっ、ラブラブ夫婦は他にもいました! こちらも仲良しカップルの加トちゃん(加藤茶)と綾菜ちゃん。加トちゃんのお宅には、クリスマスもお正月も誘ってもらって、お邪魔しちゃいました。もちろんですけど、普通に加トちゃんはいますよ(笑)。
綾菜ちゃんってね、手料理がホントに上手なんです。生姜焼きとかハンバーグとかっていう家庭の味もおいしい。あとね、茄子と豚肉のつけ麺がすっごくおいしかったです。鴨南蛮のつけ麺っぽい感じで。加トちゃんもいつもうれしそうに頬張ってます。
そういえば私、芸能界で自分の居場所に迷っていた時期があって。その時に加トちゃんの言葉に助けられたんですよね。
確か芸能界に入って7~8年ぐらい経った頃のこと。バラエティー番組のトークとかお笑い芸人さんと一緒に体当たり的なことをして、いろいろ出させてもらって、がむしゃらに突っ走っていたんです。
でも、ふと立ち止まった時、「私、このまんまでいいのかな?」って悩んじゃって。
そしたらね、加トちゃんがこう言うんですよ。
「奈々ちゃん、自分に飽きちゃダメだよ」って。
加トちゃんって、「ひ~くっしゅん」とか「加トちゃん、ぺっ」って、ずーっとやり続けているじゃないですか。移り変わりが早い芸能界でブレずに継続していくって、ものすごいことなんですよね。
たぶん、当時の私は続々と出てくるタレントさんたちに自分の座を奪われたらどうしようっていう焦りに駆られていたんです。でも、私は別にキャラを作っているわけじゃないし、いただいたお仕事を一生懸命、やっていただけ。だから、レジェンド加トちゃんからかけてもらった言葉に心が救われました。「このまんまでいいんだよ、自分に飽きないで、奈々ちゃんのまんまでいいんだよ」って。
ああ、やっぱり結婚っていいですよねぇ~。私も素敵なパートナーが欲しいっ(笑)!
鈴木奈々(すずき・なな)1988年、茨城県生まれ。高校時代「Popteen」モデルの益若つばさの追っかけをしていたところ、握手会で「Popteen」スタッフの目にとまり、スカウトされて芸能界入り。モデルとして活躍する一方、天真爛漫で底抜けに明るい性格と、バラエティー番組での体当たりの活躍で一躍人気に。