歌手の森昌子が先日発売された女性週刊誌の取材に、元夫・森進一の間に生まれた長男で人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル・Takaについて、「そろそろ(結婚が)ありそうですね」とコメントして話題になった。
“ワンオク”ことONE OK ROCKは昨年、大ヒットした映画「るろうに剣心」の主題歌を務め、2月に発売されたアルバムは初登場1位を記録。さらに世界公演も実現させるなど、順調に音楽の道を歩んできているように思える。
しかし、ここに来るまでには様々な障害があったと音楽ライターは語る。
「Takaはかつてジャニーズのアイドルグループ『NEWS』に所属していたものの、わずか3カ月で脱退しています。表向きは学業に専念するという理由でしたが、実際はゴシップ誌にキス写真が掲載されたことが理由。しかも当時、未成年にも関わらず喫煙していたことも確認され、それがジャニー喜多川社長や父である森進一の逆鱗に触れ、引退させられました。学業のほうも、慶応義塾湘南藤沢中・高等部に在籍していましたが、自主退学。その後は堀越高校へ編入するも中退しています」(音楽ライター)
森夫妻は2004年に離婚。2人の弟の親権は父親が持ったものの、長男のTakaだけは絶縁という形で母親が持つこととなった。その後、ワンオクに加入し、翌年には大手芸能事務所と契約。このまま順調に音楽の道を歩んでいくかに思われた。
「その頃、Takaが所属していた『NEWS』は、メンバーの内博貴や草野博紀が次々と問題を起こし脱退。ジャニーズ1の不運グループと言われていました。その運のなさは、過去メンバーのtakaにも及んだのか、ワンオクがブレイク間近と言われた2009年、ギタリストが逮捕されてしまいます。その影響により、翌月にリリースされる予定だった新曲や、告知されていた全国ツアーが急遽中止に。一時は解散も囁かれました」(前出・音楽ライター)
当時は「ジャニーズ事務所の陰謀」「NEWSの呪い」などと言われていたが、バンドの活動再開後は順調にキャリアを重ね、ワンオクは日本武道館を満員にするほどの人気バンドへ成長した。現在は父、森進一とも和解し、ライブに訪れることもあるという。
人気アイドルやモデルなど熱愛の噂は枚挙に暇がなかったTakaだが、結婚して母親を喜ばせることができるか。