かねてから「妹の七光りは嫌だ」と漏らしていたという舞は、真央とはキャラがかぶらない「タレント」にシフトすることで活路を見いだした。
「アスリート出身で、ぶっちゃけキャラといえば古閑美保ぐらい。舞はセクシーさも売りになる。芸能界、テレビ界で重宝されますよ」(スポーツ紙デスク)
こうして妹の呪縛から解き放たれた舞は、その「武器」を存分に駆使してオヤジファンを喜ばせている。3月17日放送の「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)に出演した際には、胸のボリュームに「すごいすごい!」と驚く共演者の柳原可奈子(29)に「触診」させるサービスも。柳原は、
「あぁ‥‥。けっこう使われているというか‥‥若い『バイン!』って感じじゃなくて『たゆん』って感じ」
と何やら熟女感を匂わせる巧みな表現で、その感触を報告したのだった。この番組で「美乳エクササイズ」にも挑戦した舞は、ぶっちゃけトークの本領を発揮。
「下着は2年以上、新しいものは買ってない。3、4着しか持ってないです」
上下そろったブラジャーとパンティもないことを告白し、驚く共演者らに、
「見られる前に脱いじゃえばいい」
と、大胆に言い放ったのだ。さすが別の番組で「アスリート女子って基本的に肉食系じゃないとやっていけないですよね」と宣言していただけのことはある。
先の写真集の会見で舞は、
「報道があって、より結婚の2文字を深く考えるようになった」
と吐露。それが「見られる前に脱ぐ」相手であり、かねてから交際し、結婚間近との報道もあるヒップホップユニット「シクラメン」のリーダー・DEppa(32)を指すのは明らかだ。
「今年27歳なので、もう隠す必要もないかなって思って、話すようにしています。結婚願望は昔からあります。2人のことなので私だけがしたいとも言えないけど、女性としての幸せはつかみたいなと思う」
とも舞は語ったが、交際は順調のようだ。DEppaの地元である東京・大田区内の老舗居酒屋「K」で頻繁に密会しており、つい先日も2人そろって飲んでいたという。「K」の店内の壁には「シクラメン」、そしてDEppaの写真やライブスケジュールのチラシ、サインなどが多数貼られているが、舞とのツーショット写真は「自粛」状態だった。彼女の「今後」について、広告代理店スタッフが言う。
「ルックスも抜群だし、プロスケーターとして営業的にも相当使えます。トレーニングやフィットネス系の話など、講演会もいける。CM価値はこれから上昇していくでしょう」
妹が福耳の持ち主なら、七光りを脱却した姉は「福乳」で芸能界を驀進中、なのである。