2012年9月にEXILEのHIROと電撃入籍をした上戸彩。夫婦の年齢差は16歳。当初「お互い仕事が忙しいので、なかなか子供ができない」と話していたが、このほど妊娠3カ月のオメデタを報告した。
「上戸自身は『30歳までに子供が欲しい』と周囲に話していました。今年の9月に誕生日なのでギリギリ願いが叶った。しかし、二人が今まで子供が出来なかったのは、仕事以外にも理由があるのです」(プロダクション関係者)
結婚から2年半近く経ってようやくの子供を授かった上戸だが、その間子作りができなかった理由について関係者は続けて語る。
「所属事務所は当初、HIROとの結婚に反対だったのです。看板女優である上戸が結婚したら、妊娠・育児で活動が休止になる。事務所にとっては大きな痛手です。そのため、“結婚を認める代わりに妊娠は当分NG”という約束を交わしたらしい」(女性誌記者)
結婚以降も、上戸はドラマ「半沢直樹」(TBS系)や映画「おしん」「テルマエ・ロマエ」に出演するなど、精力的に仕事に取り組んできた。ではなぜ、ここに来て妊娠報告に至ったのか。
「剛力彩芽や武井咲などの人気女優も育ってきたことが大きい。事務所は新たな戦力を手に入れたので、上戸の妊娠にゴーサインを出したのでしょう」(前出・女性誌記者)
さらに上戸の妊娠には、事務所の先輩である米倉涼子の離婚騒動も一枚かんでいるという。
「昨年末に結婚した米倉ですが、彼女まで妊娠したら事務所の稼ぎが著しく減ってしまう。そんなところに上戸の妊娠が発覚したのですから、米倉の夫との不仲を察知した事務所が、密かにリークして夫婦の仲を裂いたのでは、と言われています」(前出・プロダクション関係者)
おめでたいはずの妊娠報告の裏には、さまざまな思惑が飛び交っていたようである。