今年3月、番組開始から約9年間出演し続けた朝の情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)を卒業したテリー伊藤が、今月30日から裏番組である「ビビット」(TBS系)で毎週火・水の曜日レギュラーとして出演することがわかった。
当初、「また違うことをやってみたい」「映画を撮りたい」と卒業の理由を語っていたテリー。しかし、3カ月で朝の時間帯、しかも古巣の裏番組に出演するという極めて異例の事態に至った経緯とは?
「テリーさんはもともと裏方の人ですからね。どうすれば番組に注目が集まるかを考えて、時には過激に思われる発言をしているように思うんです。ところが、それがネット上で叩かれたり、BPOに申し立てられたり。また、仕切りの位置に局アナ(上重アナ)を置いたところを見ると、経費削減の意味もあったと思います」(テレビ局関係者)
発売中の「アサヒ芸能」でテリーは、同じく「スッキリ!!」を降板した精神科医の香山リカと対談し、テレビで発言する際、視聴者にどう取られるかについても議論。香山氏が「(精神科医が言うと真剣に受け止められるので)軽口もうかつに言えない」とボヤいたのに対し、テリーは「(自分の発言がどう捉えられるか考えることは)まったくないね。俺は大したこと言ってないし、テレビってそういうものだから」と、世間の反応は意に介していないのだという。
「『ビビット』は視聴率で他局に水をあけられていますからね。今回の抜擢は、まさにテリーさんの過激な発言を求めているのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)
テリー伊藤・65歳の逆襲が始まりそうだ。