ビールメーカーの新CMで歌声を披露しているさまぁ~ずの三村マサカズ。きちんとヘッドホンをしてレコーディングスタジオで収録されたそうだが、まるでその場でうっかり歌ってしまったような“ユルさ”が話題になっている。
「それが三村に歌わせた狙いなんです。脱力したムードを見事に表現できている。ここ3年間のビールや発泡酒などのCMにおいて“ユルさ”はキーワードの1つ。少しお腹がポコッと出ていて、背もあまり高くない。そこらにいるオヤジがやりたくてもやれない、若い女性タレントや女子アナにセクハラまがいのことを平気でする。そんな親近感と羨望を抱かせつつ、ゆるキャラのようなかわいらしさを合わせ持つタレントは、三村しかいません」(広告代理店社員)
肝心の美声(?)についても、音楽プロデューサーが太鼓判を押す。
「張った声で歌唱するのは上手く聞こえるし簡単なことなんです。『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)では、三村さんは歌が下手だと言われているし、ご本人も苦手だと言っておられますが、鼻歌のように聞こえる歌が歌えるなんて、シンガーとしてのレベルはかなり高いですね」
三村がアーティストの仲間入りする日が来るかもしれない!?