秋から新シーズンが放送予定となっている人気ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)。だが、その“相棒”の選考に、制作スタッフはいまだ頭を悩ませているようだ。
「もう7月にもなるのに相棒役のキャストが決まっていないんだそうです。そんな中、浮上しているのが、寺脇康文が演じた“亀山薫カムバック説”です」(芸能ジャーナリスト)
しかし、主人公・杉下右京を演じる水谷豊との確執があり、自ら降板を申し出たといういきさつが囁かれる寺脇が、今さら引き受けるのだろうか?
「確かに確執はあったかもしれませんが、それが降板理由ではありません。当時の寺脇は、ドラマより舞台を中心に活動したいという思いがあった。それを水谷が『これから君は、俳優としてどんどん成長できる。相棒に留まらず様々な役を演じるために、羽ばたいて欲しい』と後押ししたんです」(前出・芸能ジャーナリスト)
芸能記者も「寺脇復活説はある」と話す。
「昨年から水谷と寺脇は、トーク番組に出演した際に“不仲”を聞かれるたびに一笑して否定しています。また、前シリーズで、成宮寛貴が演じた甲斐享との会話のなかに、杉下が『かつては下の名前で呼ばれたこともありました』という台詞があったんです。杉下を『右京さん』と呼んだのは亀山だけ。これこそが、寺脇へのラブコールではと分析するファンもいます」
アンケートによれば歴代相棒の中で好きな相棒は? との問いに、半数以上が亀山を支持。「相棒」ファンにとっては、亀山カムバックを期待したいところだろう。