12月3日、多数の女優やモデルを擁する芸能事務所・オスカープロモーションが、毎年恒例の晴れ着撮影会を開催。剛力彩芽、武井咲、忽那汐里ら11人の女優・歌手・タレントが登場した。
オスカーは今年、エースの米倉涼子が昨年結婚した男性と離婚協議中。10月15日には高部あいが薬物所持の疑いで逮捕されるなど、波乱の1年となった。16年はそのイメージを払拭すべく、早くも事務所をあげて大攻勢に打って出る構えを見せている。
「その米倉が12月5日に放送された『家政婦は見た!』(テレビ朝日系)で女優活動を復帰。来年には米倉主演の人気シリーズ『ドクターX』の最新作が始まるとも言われています。武井は1月からのドラマ『フラジャイル』(フジテレビ系)でヒロインに。出演するドラマがことごとく低視聴率に終わり、今年は歌手活動に軸足を置いていた剛力も来年1月にドラマ『ジャングル・フィーバー』(NHK BSプレミアム)で主演を務めることが発表されたのです」(テレビ誌記者)
このほか、忽那汐里は公開中の映画「海難1890」のほか2月公開の映画「女が眠る時」にも出演。さらに1月から放送のドラマ「鴨川食堂」(NHK BSプレミアム)では萩原健一と共演するなど数々の話題を振りまいている。
「河北麻友子が16年1月スタートのドラマ『白鳥麗子でございます!』(メ~テレ制作)、そしてその映画で主役に抜擢されたこともニュースになりました。8月に第1子を出産し、家庭に納まるのではと噂されていた上戸彩までもが産後わずか3カ月ほどで『M‐1グランプリ』生放送の司会に。特に秋口以降、まるで醜聞を埋もれさせるかのように、オスカータレントのニュースが飛び交っているんです」(週刊誌記者)
良かれ悪しかれ、16年もさまざまなニュースを提供していただきたい。