芸能

SMAP解散情報をロクに調べず流出させた朝日新聞に非難ゴウゴウ!

20160113smap

 1月13日発売の日刊スポーツがスクープしたSMAPの解散。NHKも報じるなど国民的な話題になっているが、このスクープについて無責任にツイートした朝日新聞社会部に非難が集まっている。

 同社会部では解散スクープ掲載号の発売前夜に、“「SMAP解散」を日刊スポーツが明日の朝刊で掲載する、との一報が。社内は騒然。事実確認に走っています”とのツイートを掲載。これに対してネット民からは、「事実確認する前にツイートするな」などもっともの反論が噴出したのである。芸能ライターが説明する。

「そもそも他紙のスクープを、その発売前にツイートする行為は悪質な流出じゃないでしょうか。日刊スポーツは朝日新聞の子会社ですから、おそらくいち早くこのスクープを嗅ぎ付けたのでしょう。しかし、このツイートを見た他紙が追随でもしたら、それこそスクープ潰しですよ。そんなことも想像できない担当者は新聞記者失格ですね」

 一方でネット上では、このツイートが社会部から発信されたことも話題になっている。新聞社では芸能ネタは文化部の仕事というのが一般的。朝日新聞では文化くらし報道部という部署の担当だ。前出のライターが続ける。

「結局、文化くらし報道部がSMAP解散を記事にまとめ、同紙のウェブ版に掲載されました。つまり社会部では他紙のスクープを見て慌てふためき、他の部署が淡々と仕事をするのを横目で眺めていただけ。これじゃ一般人のツイートと何ら変わりないわけで、新聞記者ってずいぶんお気楽な商売だと呆れますね」

 もしかしたらツイートした担当者が熱烈なSMAPファンで、公私混同してしまったのかも? そうであれば、さらなるスクープで名誉挽回してもらいたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」