既婚者でありながらタレント・ベッキーとの不貞騒動が発覚、さらには元カノとの関係も新たに明かされて、人生最大の窮地に立たされているのが、人気バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音だ。
“日本の音楽業界の新星”とまでもてはやされ、大物ミュージシャンからも一目置かれた存在であったはずの川谷。しかし今回の騒動で、もはやファンからも見放され、“業界追放の危機”とまで言われ始めている。
そんななか、いまネット上で話題になっているのが「川谷絵音に関わると不幸が起こる」伝説だ。
「今回の不貞騒動が原因で、ベッキーが出演するCMの一部が“放映差し替え”となることが決まりましたが、このCM降板の動きは他のスポンサーにも広がるでしょう」(芸能ライター)
その違約金は4~5億円とも言われ、その甚大な被害額には驚かされるが、川谷と関わったことで不幸が起きている有名人は、他にもいるという‥‥。
「それが、いまグループの解散騒動の渦中にあるSMAPです。実は昨年9月にリリースした両A面シングル「愛が止まるまでは」は、あの川谷から楽曲提供されたものなんです。それだけではありません。山下智久もまた、川谷が提供した曲を収録したアルバム『YOU』が発売された直後に、器物損壊容疑で書類送検されているんです」(前出・芸能ライター)
川谷に関わった有名人に起こるCM降板、解散騒動、書類送検‥‥ネット上ではタレント・東原亜希の通称「デスブログ」にも匹敵する破壊力だとさえ言われているのだ。
関わる者に次々と不幸が起こる「川谷絵音伝説」。今後も新たな被害者が現れるのか、注目したい。
(佐藤マコト)