31日に開催された東京競馬場の「根岸ステークス」で、AKB48の小島陽菜が今月2度目の万馬券ゲットしたことが話題になっているが、その快進撃に伴い、乃木坂46ファンからある不満が持ち上がっているという。
日は遡って1月17日、乃木坂46のエース・白石麻衣が競馬番組「みんなのKEIBA」(フジテレビ)に初出演を果たした。
同番組は新年初回放送の10日から番組・出演者がリニューアル。同番組の前日深夜に放送されている白石やおぎやはぎらがレギュラー出演する競馬バラエティ番組「うまズキッ!」の出演者たちが不定期出演することとなり、17日の放送回は白石が選ばれた形だ。
当日の白石は初出演ということもあり、やや緊張気味。コメントも言わされているように聞こえるものもあったが、乃木坂ファンは白石の生出演番組を観られる喜びから、「馬券買わないが録画した」「観てるだけで万馬券気分」「ヤバい、まいやんが世間に見つかっちゃう!」と上機嫌だった。
一方で、「うまズキッ!」で白石と共演している小嶋を見習って、本気で競馬を勉強してほしいという競馬ファンの声も多く聞こえてくる。
「こじはるは休日に競馬場に足を運んだり、番組で紹介する予想の他にプライベートで馬券を購入するなど、熱心な競馬ファンとして知られています。しかもひと月で万馬券2回ゲットですからね。白石が『みんなのKEIBA』初出演を果たした同日、こじはるはAKBのライブイベントに参加していたにも関わらず、イベント開催場所が場外馬券売り場に近かったため、わざわざ馬券を購入したようです。しかも、それが万馬券でした。馬券を的中させることが全てではありませんが、競馬バラエティではなく、完全な生中継の競馬番組に出演するんですから、白石にもそれくらいの情熱を持ってほしいと競馬ファンが苦言を呈するのもうなずけます」(週刊誌記者)
ところが、小嶋の快進撃に比べられる白石に対し、「まいやんが競馬アイドルになることを乃木坂ファンは誰も求めてない」「事務所は仕事を選べ!」「興味ないのに引きずり出されてバッシングされるのを見たくない」など擁護の声が盛り上がっている。
とはいえ、グループ卒業もそう遠くはないと目されている白石だけに、貴重な“グループ外”の仕事でも成長を見せていくことは必要かもしれない。
(田中康)