芸能

葉加瀬太郎の高嶋ちさ子擁護は当然だった!?音大出身者に特異な性格が多いワケ

20160225takashima

 約束を守らない息子のゲーム機を破壊したと明かし、批判が殺到している高嶋ちさ子。過去には日記や宿題も破っていたそうで、かなりキレやすいタイプのようである。そんな高嶋への批判に対して葉加瀬太郎が2月22日、「彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい」とツイートし、こちらも炎上を招いている。そんなバイオリニスト二人について、音楽ライターがこう語る。

「二人とも世間の常識から外れた発言で批判されていますが、実に音大卒らしいと感じましたね。幼い頃から裕福な家庭で蝶よ花よと可愛がられ、同じような仲間に囲まれて純粋培養された音大出身者には、浮世離れしたタイプが少なくないのです。おそらく二人とも、世間の声があまりに厳しいことに驚いているんじゃないでしょうか」

 そんな音大出身者にありがちなエピソードについて、前出の音楽ライターが続ける。

「ナルシストが多く、発表会用に着飾った姿の写真を部屋に飾るのは当たり前。中には自画像を画家に描かせるケースもあるほどです。一方で芸術家らしく感情の起伏が激しい人も多く、小学生の時の高嶋はクラスの男子から恐れられるあまり“悪魔”というあだ名がついていたとか。また、音大卒に強いプライドを持っている人も珍しくなく、東大卒の高田真由子と結婚した葉加瀬が『ボクは藝大卒ですから』と自信満々に応えたエピソードも知られています」

 そんな高嶋と葉加瀬はいずれも既婚者だが、高嶋の夫は大企業の創業家一族で、葉加瀬の妻である高田真由子は明治期に財を成した豪商の家系だ。これでは配偶者の特異な性格の歯止めにはならないかもしれない。もっとも当の本人たちには周りからの批判すら響いていない可能性もありそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」