3月22日、HKT48の指原莉乃の写真集「スキャンダル中毒」が発売された。
指原はAKBグループの中でも特にレギュラー番組を多数抱える人気者。今回の写真集についてもあちこちの出演番組で艶っぽいカットや撮影エピソードを披露し、発売前から大きな話題を集めていた。
「共演者に見てもらうだけでなく、アンダーウェアをつけずにヒップが露わになった写真はどうやってポージングしたかを語ったり、カンニング竹山がツイッターに載せた同じポーズの写真と見比べてみたりなど、あらゆる角度からこの写真集を取り上げて宣伝していました」(芸能ライター)
肝心なのはその中身。宣伝で見せたカットがいちばん過激だったとなると、購入者はガッカリしてしまうはずだ。さっそく写真集を手にした週刊誌記者はこう語る。
「指原は、美脚以外は特筆すべきボディでないことをネタにされたりもしていますが、十分見応えがありますよ。宣伝のカットのほかにもふんだんにヒップを見せているほか、カーテン越しや擦りガラス越しの一糸まとわぬ姿など、見た人にあれこれ想像させる世界観があります。写真で表現してみせ、そして飾らない“素”の部分を見せた2万字インタビュー。その対比も面白い」
3月21日には「第8回AKB選抜総選挙」が6月18日に新潟で開催されることが発表されたが、指原は出馬について「これから考えます」とし、「まずは私の写真集を買ってください!」とアピール。しばらくは写真集の売れ行きで頭がいっぱいのようだ。