3月23日発売の「週刊文春」で、女優の土屋太鳳と俳優の山崎賢人の焼き肉デートが報じられた。2人はこれまでNHK朝ドラ「まれ」で夫婦役、昨年12月公開の映画「orange」でカップル役を演じているほか、12年7月から放送された連続ドラマ「黒の女教師」(TBS系)でもクラスメイトとして共演しており、まだ短い芸能活動において共有した時間が長い2人として知られている。
「報道後、土屋がブログに『本当はもうひとつお伝えしたいことがあるんですけど、確認などを待っていて、まだそれをここに書くことが今日は出来ません』などと書いたものですから、妊娠ではないかとの憶測が飛び交っています。しかし、昨今バッシングを浴びている“不貞”の類ではないので、ネットの書き込みも微笑ましく見守っているというものが多いですね」(芸能ライター)
恋に仕事に順風満帆のように見える土屋だが、不安視する意見も。
「今回報じられた山崎だけでなく、4月から放送の連ドラ『お迎えデス。』(日本テレビ系)と1月に放送されたオムニバスドラマ『美しき三つの嘘』(フジテレビ系)では『まれ』で土屋の同級生を演じた門脇麦と共演、8月公開予定の映画『青空エール』では『まれ』で土屋の弟を演じた葉山奨之と共演するなど、とにかく『まれ』の共演者との仕事が目に付きます。作り手側が“まれ色”を出したいのかもしれませんが、『あまちゃん』以降、5期目で初めて平均視聴率20%を割った作品。引きずったって意味はありません。もっといろいろな俳優と仕事をさせて勉強させたほうがいいと思いますけどね」(映画プロデューサー)
伸びしろ十分な前途有望株。今は女優として、太くて丈夫な根を張る時期、ということのようだ。