NHK連続テレビ小説「まれ」が9月26日に最終回を迎えた。全156回の平均視聴率は19.4%で、2012年「純と愛」以来5作ぶりに20%を下回った。
とはいえ、主演を務めたことで全国区の知名度を得た土屋は、「まれ」の後も映画「図書館戦争」やドラマ「下町ロケット」(TBS系)など、出演作が目白押し。そして、それら出演作の宣伝を兼ねて出演した10月2日放送の「A-Studio」(TBS系)では、彼女の口から驚きの発言が飛び出したのだ。
「番組では、土屋が学生の頃から所属しているダンス部を取材していたのですが、その仲間たちから『太鳳は男性と付き合ったことがない』という証言が出ると、土屋は頷きながら『ないです』と恋愛未経験であることを認めたのです。これに対しネットでは『処女だったのか!ファンになる』『見直した! 頑張ってほしい!』『信じてたよ!』と歓喜の声が上がりました。土屋といえばブログなどでも真面目な人柄が伝わる長文が度々話題となっており、過去には『今は修行中なので恋愛はしないです』と綴っていたことから、この発言の信憑性は高いといえます。また最近、清純派女優である堀北真希が結婚したことで、一部の堀北ファンが土屋に流れるという事態も起きているようです」(芸能誌記者)
「まれ」の評価は芳しくなかった土屋だが、今後も恋愛よりも仕事に重点を置き、女優の道を歩んでいくのだろうか。
(森嶋時生)