NHKBSプレミアムの人気音楽番組「The Covers」のMCを務めていた夏菜が3月で降板し、4月からは新MCに仲里依紗が就任することとなった。
夏菜ともう1人のMCであるリリー・フランキーとの異色の組み合わせは、スタート当初こそ会話がかみ合わず一緒に映る姿にも違和感があったが、回数を重ねるうちに好評を博していたのだが‥‥。
「しだいに2人の会話がおもしろくなっていい味を出していました。特に夏菜から遠慮が消えてツッコむようになると、リリーは好々爺のようにそれを受け止めていた。そこにゲストのアーティストが加わると、普段はあまり顔を合わさない親戚同士の集まりのような温かさが生まれていました。他にはない音楽番組として見応えがあり、NHK内部でも評価は高かったはずです」(音楽プロデューサー)
そんな夏菜の電撃降板劇の原因は、あの“下品キス写真”報道なのではないかという。
「写真週刊誌に恋人の顔を両手で押さえつけながら、自分からクチビルに吸い付く“肉食キス”写真が掲載されました。あれさえなければ、まだまだMCを続けていたはずですが、イメージを重視するNHKとしては見逃せなかったのでしょう。結果的に、香里奈の大開脚写真クラスの致命傷になってしまった」(前出・音楽プロデューサー)
朝ドラ出身の夏菜だが、当分はNHKからお呼びがかからなくなりそうだ。