お笑いコンビ・ベイビーギャングの北見寛明が無免許運転で逮捕され、過去にも無免許運転で裁判になっていたことが発覚。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーから解雇された。
その北見は交通違反歴が10回に及び、2013年7月には免許取消に。しかも3年前には無免許運転で逮捕されており、懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決を受けていたという。つまり現在は執行猶予中の身にも関わらず、まったく反省が見えない態度を示していたという。芸能ライターが教えてくれた。
「北見は2015年4月にツイッターで高級オフロードカーの写真をアップし『980万円 迷う』とツイート。無免許状態なのに車が欲しいとアピールする姿からは遵法精神の欠如が浮かび上がります。しかも今回、逮捕時に相方になりすまそうとしていたそうですから、芸人としても最低の行動をとっていたわけです」
そんな北見は無免許運転以外に、交通事故を犯していたという情報もある。前出の芸能ライターが教えてくれた。
「今回の一件に関して、ある格闘家が『何年か前にオレに当て逃げしようとして、追いかけて捕まえた』とツイートしています。その格闘家は救急車で運ばれ、警察の事情聴取で北見は『相手が悪い』と主張していたとか。これが本当であれば北見は重大事故を隠していたわけで、まさに悪質と言わざるを得ません」
これまでも不祥事で活動自粛した芸人はいるものの、実刑となれば話は別。相方に罪をなすりつけようとする悪党ぶりは、ベイビーギャングどころか本当のギャングだったということだろうか。
(金田麻有)