芸能

もはや心理戦の様相!?今年のAKB選抜総選挙でホームNGT48が有利な理由とは?

20160510akb

 今年で8回目を数える「AKB48グループ選抜総選挙」の開票イベント。6月18日に初の新潟開催を控えているが、推しメンを上位に持っていきたいファンたちの戦いはすでにスタートしているようだ。

 AKBをはじめとした姉妹グループのモバイル会員を対象とした選抜総選挙関連イベントのチケット先行販売が4月26~30日の期間で行われた。

 しかし、この時点で昨年までの総選挙と異なる点がいくつかあり、ファンたちは頭を悩ませている。

「6月18日に行われる開票イベントは、昨年までと同様にお昼にAKB48グループコンサートが行われ、夜から開票イベントという流れですが、昨年まではコンサートと開票イベント合わせて8000円台のチケット料金でしたが、今年はそれぞれのイベントに8800円ずつ料金が発生する仕組みのため、通しで参加するとすれば1万7600円の出費にもなってしまいます。そのため福岡を拠点とするHKT48のファンなど、他の姉妹グループファンにとっては会場までの交通費も考えるとちょっと手の出し辛い状態となってしまっている。そういったことも考えると‥‥」(アイドル誌記者)

 さらに、今回はもう一つ変更点があり、それが最大の“ミソ”にもなりそうだと記者が続ける。

「開票前のグループコンサートのチケットにも投票権が1票付くそうで、イベント当日に投票が可能になりました。イベントが行われるHARD OFF ECOスタジアム新潟のキャパは約3万人ですから、追加されたこの3万の票が勝負の明暗を分ける可能性も十分にあります。会場の各メンバーへの熱気がそのまま投票にも影響されるシステムなだけに、今回は地元開催となる新潟を拠点としたNGT48メンバーがやや有利な気もしますね」(前出・アイドル誌記者)

 しかし、8800円のチケット代で1票の投票権利。それならいっそのこと、チケットを買わずにその予算で投票券付きシングルを購入しようと考えるファンも多いようだ。

 実際、投票券付きのシングルはルートによっては8800円あれば約6枚購入できる計算になる。また、月額324円の各グループのモバイルサイト(計5つ)の会員もそれぞれの名義で1票の投票権利があるため、もう1枚分の予算8800円で複数の友人の名義を借りて投票だけしようと目論むファンもいる。それを実行したならば27票も投票できることになる。そういったあらゆる作戦がネット上にも書き込まれ、ある意味、心理戦のような展開にもなっているのだ。

 実際に作戦を敢行するファンが何人いるのかは知る由もないが、推しメンを上位に押し上げるのにファンが知恵を振り絞っているのは間違いない。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」