5月13日放送「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)にゲスト出演した菅田将暉。かねてから菅田はダウンタウンのファンであることを公言していたが、あまりに好きすぎるため、会ったら平常心を保てなくなると思い、これまで自ら共演NGにしていたことを明かした。
話すよりもと便箋に8枚もの手紙をしたためてきた菅田だったが、2人を前に手紙を読み始めると、自己紹介を終えたところで早くも涙。ダウンタウン松本が「この人泣いてるよ!」と指摘したとたん、本格的に号泣したのだ。
「あの涙はホンモノでした。本人は泣くのを止めたくても涙が止まらない様子は、女性はもちろん男性までもが菅田に親近感や好感を抱いたのでは」(テレビ誌編集者)
菅田は自分が分析したダウンタウンの魅力を直接2人に伝えると、浜田からは「細かく見てる。ほんまに見てるんやなと思うね」。松本からも「そういう人がお笑い以外のジャンルにいてくれるのはうれしい。お笑い好きなのにお笑いのいないところで頑張ってくれているのは」と喜ばれた。
さらに、共演者の坂上忍から熱愛報道のあった二階堂ふみについて質問されると「家族ですね。同志というか」「付き合ったら付き合ったって言います!」と改めて熱愛を否定した。
「これだけ大好きなダウンタウンは菅田にとって神。神を前にして嘘はつけない。二階堂とは本当に友人関係なのでしょう」(前出・テレビ誌編集者)
思わぬ形で、菅田は二階堂との熱愛疑惑を払拭できたようだ。