EXILEの派生ユニットである「EXILE TRIBE」が4作目となる新曲「HIGHER GROUND feat.Dimitri Vegas&Like Mike」を発表した。
「EXILE TRIBE」とはEXILE、三代目J Soul Brothersらによる、コラボユニットで、もはやファン以外には誰がどこに所属しているのかまったく分からないほど複雑化しているため、「EXILEは迷走しているのではないか」と疑問視する声もあがっている。
「モーニング娘。やAKB48でもわかるように、グループが売れると巨大化していくのは世の常。とはいえ、EXILEの場合は派生ユニットだの弟分だのが入り乱れているため、複雑になってとてもわかりづらくなっています。そして今回、『EXILE TRIBE』の新曲でファンも首を傾げる事態が起きてしまいました。この曲に参加しているメンバーは全部で23人なのですが、そのうち7人がボーカルなんです。7人が交代で次々と歌うPVを観たら、意味不明すぎて思わず笑ってしまいましたよ」(音楽関係者)
この事態に敏感に反応したのがネット民たち。
「そのうち日本国民総EXILEなんて事態になるかもな」「メンバー23人どころか、ボーカル7人すら名前が覚えられない」「これからはEXILE合唱団を名乗ると良い」とさんざんな書かれようだ。
2020年東京五輪の開会式にEXILEを推す声も出ているが、もしそうなったら開会式に何人のEXILEが登場するのか、想像しただけで楽しくなってくる。選手よりもEXILEのほうが多い‥‥なんてことにならなければいいのだが。