舛添要一都知事の「公私混同問題」が騒がれている中、突如として次期都知事候補として名前が挙がったのが、安藤優子キャスターだった。
一部夕刊紙で大きく報じられた5月24日には、彼女がキャスターを務めるフジテレビ系の情報番組「直撃LIVE グッディ!」で「私が出るわけない」「本当に迷惑」と自らの口で否定し、出馬の意思がないことを明言した。
今回、急浮上した安藤キャスターの政界転身説を受け、ネット上では「出るわけない」「どうでもいい噂話」といった冷ややかな反応が広がっているが、噂の背景には「安藤キャスターの周囲の事情」があるのでは、と関係者は言うのだ。
「安藤さんの都知事選出馬説は『グッディ!』スタッフの願望じゃないですか」
と、同局スタッフは苦笑いしながらこう話す。
「実際、5月半ばぐらいから『安藤さんが次の都知事を狙ってるんじゃないか』という話が社内で口々に噂されるようになっていたんですが、その話の出元が、『グッディ!』の現場に嫌気が差した番組スタッフじゃないかと言われているんです。なかなか視聴率が上向かず、番組開始以来、安藤さんはずっとピリピリしている。以前から『いっそのこと、安藤さんが政界転身でもしないかな』と冗談で言い合っている人間もいましたからね」
突如として「ポスト舛添」に名前が挙がった安藤キャスター。その背景には「グッディ!」の視聴率不振があったのかもしれない。
(白川健一)