明るい兆しが見えないフジテレビの中で奮闘している「バイキング」と「直撃LIVE グッディ!」。この両番組はお互いの相乗効果もあり、堅調な視聴率を獲得している。
「当初はありきたりな情報番組だった『バイキング』は、坂上忍の個性で押し切る情報トーク番組へと脱皮。それに続く『グッディ!』も安定したファンを獲得しています。ただ『グッディ!』のほうは主役の安藤優子が芸能ネタを嫌がっているとの噂もあり、不安材料ではあります」(業界関係者)
その安藤といえばバリバリの報道志向。軟派なネタを嫌がるのもわからなくもない。ところが「グッディ!」の堅調はやはり安藤の功績によるところが大きいと、業界内では評価されているようだ。
「13時45分スタートの『グッディ!』では記者会見の生中継も多い。そこで安藤の顔がワイプ(画面隅の小画面)に映りますが、そこで見せる本音のリアクションが大ウケなんです。ベッキーや矢口真里らのわざとらしいワイプ芸よりもずっといいと高評価です」(前出・業界関係者)
本人が目指すものとは別なところで評価を得ている安藤。そのワイプ芸を見込んで今後はバラエティ番組から熱烈なオファーを受ける可能性もあるかもしれない。
(浦山信一)