6月18日に開催された「AKB48第8回選抜総選挙」で、初期メンバーとしてグループ全体を牽引してきた小嶋陽菜がついに卒業を発表した。
第16位に入った“にゃんにゃん仮面”として登場した小嶋は、ゲストとして現れた大島優子とコントを展開。そしてマイクの前に立つと「やっと卒業しま~す!」と宣言。終始、笑顔に包まれた小嶋らしいスピーチとなった。
「かねてより卒業について考えていたようです。14年の春頃から握手会が“塩対応”になっていると言われており、卒業を念頭に置いている自分のファンをほかのメンバーに振り分けるためではないかと噂されていました」(芸能ライター)
気になる今後については、歌手や女優としての実績が少ない小嶋ではあるが、心配する声は少ない。
「抜群のスタイルには定評がありますからね。モデルとして今後も続けていくでしょう。また、番組で始めた競馬は今では趣味の1つで、かなりの高額をつぎ込むギャンブラーだとか。番組コーナーの『3連単5頭ボックス』も好評で、今年は6月19日終了時点で24戦して7勝。プラス10万2800円と大幅黒字です。絶大な信奉者もいるようですから、競馬番組のタレントとしての仕事も続けられるでしょうね」(週刊誌記者)
具体的な時期は未定だが、年内には卒業する見込みとのこと。さらなる飛躍に期待しよう。