やっと、この時がやってきた! 7月27日発売の乃木坂46のニューシングルのカップリングに、人気メンバーの白石麻衣の初ソロ曲が収録されることが判明した。
白石がソロ歌唱する楽曲「オフショアガール」はミネラルウォーター「From AQUA」のCMソングにも起用されており、7月4日から関東エリアで放映がスタート。公開されているCMから楽曲のサビ部分を聞くことができるが、夏らしい爽やかな一曲になっている。
乃木坂では、西野七瀬や生駒里奈、生田絵梨花、そして先日卒業した深川麻衣といったメンバーがソロ歌唱曲を持っているが、意外にも白石がソロで歌うのは今回が初めて。
「白石と同じく人気がある西野は、この1年半の間に5曲もソロ曲を出していますから、白石に対しても熱望するファンの声が多く聞かれていました。というのも、白石はもともと音楽系の専門学校に通っていた歌手志望女子。『水曜歌謡祭』(フジテレビ系)など、生放送音楽番組にも乃木坂を代表して出演していましたし、逆にいえば、なぜここまで出し惜しみしていたのかが不思議です」(アイドル誌記者)
待望の白石のソロ曲に、ファンたちからは「やっときたぜ! まいやん、おめでとう」「夏の全国ツアーで聞くのが楽しみ」「今さら感が強いけど、最高に嬉しい!」など、おおいに歓迎されているようだ。
過去のインタビューでは「乃木坂を(アイドルではなく)アーティストとして見てもらえるように頑張りたい」と話していた白石。その夢に前進すべく、まずは自身の声で道を切り拓いてほしいところだ。
(石田安竹)